

モンティ・ホール問題

モンティ・ホール問題とは、

確率論の問題で、ベイズの定理における事後確率、あるいは主観確率の例題のひとつとなっている。モンティ・ホール (Monty Hall、本名 Monte Halperin) が司会を務めるアメリカのゲームショー番組、「Let's make a deal」の中で行われたゲームに関する論争に由来する。 一種の心理トリックになっており、確率論から導かれる結果を説明されても、なお納得しない者が少なくないことから、ジレンマあるいはパラドックスとも称される。 「直感で正しいと思える解答と、論理的に正しい解答が異なる問題」の適例とされる。

直感って間違えることも多いけど

直感って意外と正確だったりするもんですな

この事例は直感じゃ間違えるよ!って話ですがね



どうもりらです

最近風邪気味です

まぁそんなことは関係ない

MHP3のほうはやっとこさ

最後の古龍アルバトリオンもでまして

最後の緊急含めた三界のモンスターを

ソロで一回も死なないなら

どのくらいの時間がかかるんだろう 

なんてことをしています

現状では

アカムトルム アマツマガツチ

の2体はハンマーソロでなんとか ってとこですね

残りウカムルバス アルバトリオンです

ウカム嫌いなんですけどね

でもアカムは好きです

似てるのにアカムウカムは私の中で正反対です

まぁそんなどうでもいい私のMHP3事情は置いといてですね

タイトルの問題の話へと移りましょう




冒頭の文章なんて読んでる人は少ないでしょうから

簡潔に説明します

確率論の問題の中に

直感で出た数値と論理的に出した数値の違いがあり

確率論から導かれる結果を説明してもなお

納得できない問題 

ということです

問題はこのようなものです



Monty_open_door.png


プレイヤーの前に3つのドアがあって、
1つのドアの後ろには景品の新車が、
2つのドアの後ろにはヤギ(はずれを意味する)がいる。
プレイヤーは新車のドアを当てると新車がもらえる。
プレイヤーが1つのドアを選択した後、
モンティが残りのドアのうちヤギがいるドアを開けてヤギを見せる。
ここでプレイヤーは最初に選んだドアを、
残っている開けられていないドアに変更しても良いと言われる。
プレイヤーはドアを変更すべきだろうか?

上の文を書き換えたもの

ゲームのルール
(1) 3つのドア (A, B, C) に(景品、ヤギ、ヤギ)がランダムに入っている。
(2) プレイヤーはドアを1つ選ぶ。
(3) モンティは残りのドアのうち1つを必ず開ける。
(4) モンティの開けるドアは、必ずヤギの入っているドアである。
(5) モンティはプレーヤーにドアを選びなおしてよいと必ず言う。



冒頭部に書いてあるように

これはアメリカのゲームショー番組で

「Let's make a deal」の中で行われたゲームに関する論争に由来しています

1990年、ニュース雑誌"Parade magazine"読者の質問に

コラムニストのマリリン・ボス・サバント氏は

「正解は『ドアを変更する』である。
なぜなら、ドアを変更した場合には景品を当てる確率が2倍になるからだ」

と回答しています

しかしこの回答に対して読者から

「彼女の解答は間違っている」などの投書が約一万通送られ、

その中には1000人近い博士号取得者や

ポール・エルデシュのような大学者さえマリリン氏の答えを「あり得ない」と主張しました

後に誤りを認め謝罪はされています

さてここまで問題についての説明をしていましたが

皆さんは直感では答えはなんだと思いますか?

どのドアを選んでも1/3ですか?

それとも計算から導き出して2/3ですか?

私の拙い説明では説明しきれないので

モンティ・ホール問題

こちらのほうのページへお願いします

このような面白い問題も探せば数多くあるんですよね

このような問題を見つけてあーでもないこーでもないと

頭を悩ませてみるのもたまにはいかがでしょうか

最後に私から問題を出して終わります

AはBである
AはBではない

この文章に矛盾を生じさせず
AとBに入る単語を答えなさい


それでは以上です

また次回の記事でお会いしましょう






最後の問題は答えが一つではないんですよね



起訴猶予処分

起訴猶予処分とは、

被疑事実が明白な場合において、被疑者の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときに検察官が行う不起訴処分である(刑事訴訟法248条、事件事務規程(法務省訓令)72条2項20号)。
なお、被疑事実につき犯罪の成立を認定すべき証拠が不十分なときは「嫌疑不十分」の主文により、被疑事実につき被疑者がその行為者でないことが明白なとき又は犯罪の成否を認定すべき証拠がないことが明白なときは「嫌疑なし」の主文により、不起訴処分の裁定がされることになっている(事件事務規程72条2項17号18号)。
もっとも、運用上、証拠が微妙であることをも考慮した上での起訴猶予もなされていることは一部で知られており、このような場合は嫌疑不十分とすべきではないかという批判がある。
なお、起訴猶予の場合には前科ではなく前歴として記録に残り、後に別件で起訴された場合にそれが情状証拠となる。
起訴猶予処分が「被疑事実が明白な場合」に行われることから、被疑事実がないとして不起訴処分を求めうるかが問題となる。


何これ短いと思ったら意外と長い そして読み難い



どうもりらです

相変わらずモンハンしてます

メイプルしてません

そして特に面白いネタなどはないので今日は真面目な記事でもひとつ。


金山駅女性刺殺、心神喪失で女不起訴へ 遺族は審査請求の方針

名古屋市中区の市営地下鉄金山駅で昨年9月、同市港区の無職奥田トシさん=当時(81)=が刺殺された事件で、名古屋地検は、殺人容疑で逮捕、送検された愛知県春日井市の職業不詳の女(23)を不起訴とする方針を決めた。
地検は精神鑑定の結果、犯行当時に心神喪失状態で刑事責任を問えないと判断したとみられる。
遺族は不起訴を不服として検察審査会に審査を請求する方針。

という事件なわけですな

詳しくはその記事のほうへ

簡潔に説明しますと

若い女性が老婆をめった刺しにして刺し殺したのですが

若い女性のほうは犯行当時心神喪失状態であったために

刑事責任が問われず

精神鑑定などを考慮した結果

不起訴・釈放となったということですね

ここまで聞けばかわいそうな事件 と思いますが

この事件の被害者は老婆だけではないと思うんですよね

もちろん被害者一族の方も遺憾でしょうし

問題はこの若い女性というのが心神喪失状態

つまり精神疾患であったということです

いわゆる統合失調症

簡単に言えば差別用語となりますが精神病

統合失調症は実は少なくない『病気』です

日本全国では約74万人がかかっている病気であり

確率にするとおよそ100人に1人は統合失調症です

しかし一般には少ないと思われています

道ですれ違っている人の中にも統合失調症の方はいるかもしれません

もしかしたら知り合いの中にも統合失調症の人はいるかもしれません

ありふれた病気なのです

しかしまれに起こる今回のような事件

このような事件のせいで

治そうと努力している方々までもが

白い目で見られてしまう

ずっと病院にいれておけ

なんて思われてしまう

違うんです

障害を持っていない人でも事件を起こす人がいるように

統合失調症の人でも事件を起こす人がいるだけなんです

みんながみんなこのようなことではないんです

統合失調症は100人に1人がかかる病気です

治らないものではありません

他の風邪などと同じように病気の一つなんです

どうかそのことを理解していただきたいと私は思います


といったところで今回の記事は終了です

それではまた次回・・・



はたして飛ばさず読んでくれる方はいらっしゃるのだろうか・・・




追伸

自分で記事を読み返してみた際に不適切な表現をしている箇所がありました

この場を借りて謝罪させていただきます。申し訳ありませんでした。

また文章力が低いために不適切な表現を用いている箇所があるかもしれません

重ね重ねお詫び申し上げます。

ネタ

ネタとは、

「タネ」の倒語。

1.お笑いにおいて、舞台上で演じられる漫才、コント、落語などの作品。一本と数える。当然あらかじめ作ってあるものである。

2.ガセネタの略。真実ではない、悪ふざけの言動。いかにも真実であるかのように語られる。即興的なものも含む。例:「どうせネタ(=作り話)だろう」

3.物事の題材。話題。新聞や雑誌などの記事またはその材料。

4.作品(小説、ゲームなど)の内容のうちの重要な部分。

5.手品などのトリック。

6.寿司用語の一つ。酢飯や海苔、カンピョウ等を除く寿司の食材のこと。種(たね)の逆さ読み。

7.犯罪などの証拠。

8.シンナー、覚せい剤等のブツの隠語。

私にネタをくれ。

もちろん3番目の意味で。


どうもりらです

最近ほんとにネタ切れです

8番目の意味じゃないですよ

3番目の意味ですよ

私は健全な一般人ですから。

最近の私は遊ぶとき

Skype.png

こんなもので通話をしていたり

ネトパ

こんなものでPSPをネットに繋いでMHP3をオンラインでしていたりします

メイプル?

えーっと・・・

マジックブックチェアを売ってもらったぐらいかな。うん。

え?そのSS?

えーっと・・・

撮ったけど間違えて消しちゃった気がするな。うん。

やる気がないときはやらないのが一番だと思うんです 私。

え・・?

えーっと

さすが読者の皆様は良くわかってらっしゃる

メイプルしていない言い訳です。

まぁ無理にしないでいいと思うってのは本音ですがね

今MHP3が楽しくて仕方ないってのが本音です

何かもうすでに3Gがでるのが楽しみですしね

そのうち飽きたらたぶんメイプルに戻るんじゃないかなーなんて思ってます

まぁ私も勉学に励まないといけない身ですから

どこまでできるかはわかりませんが・・・

とりあえず今回の近況報告はそんなもんです

それではまた次回でお会いしましょう



睦月

睦月とは、


グレゴリオ暦で年の第1の月に当たり、31日ある。
日本では旧暦1月を睦月(むつき)と呼び、現在では新暦1月の別名としても用いる。睦月という名前の由来には諸説ある。最も有力なのは、親族一同集って宴をする「睦び月(むつびつき)」の意であるとするものである。他に、「元つ月(もとつつき)」「萌月(もゆつき)」「生月(うむつき)」などの説がある。
英語のJanuaryは、ローマ神話の入り口とドアの神ヤヌスにちなむ。年の入り口にあたることから、ヤヌスの月となった。


お年玉なんて都市伝説だったんや!


どうもりらです

お年玉?そんなもんないですよ

と学生アピールをしてみます

最近ネット関連のほうに知り合いの方に

何故か年齢偽ってない?

とよく言われます

そんなことはないです

というか年齢を一般公開した覚えも無いです

私は永遠の17歳です

17歳だと酒飲めないやん・・・・ まぁいいか

そんな話はおいといてですね

私は本日MHTunnelを導入したのです

つまりMHP3をネット友達とできるのです

これだけでハッピーな私です

1/4辺りからですね

リアルのほうの友人に誘われやりだして

現在漸くHR5になったところですね

それより前からやってる人からするとすごい遅いですが

それでも自分としては早いほうです

まぁそんな話はおいといてですね

モンハントンネルを導入したのはいいのですが

如何せん固定IPではないもので

固定IPにするのも面倒だしどうしたものかと考えていたら

そういえば私はhamachiも導入していたなという事実に気づきまして

そこでこのhamachiを使ってできないかなぁと考えているところです

できるといいんですがどうなんでしょうね

そういえばですね

PCのほうに出力できたらSSを撮ってブログに画像を載せることもできるんでしょうが

そのようにするには機器が必要でしょうし

それがいくらぐらいするのかさっぱりわからないんですよね

どなたか詳しい人がいたら教えてもらえませんでしょうか

まぁ自分で調べろよくず!なんていわれるでしょうが。

最近はメイプルもしてませんでしたし

更新が少々遅れまして誠に申し訳ない。

せめて週1か週2ぐらいで更新はするように努力してはみるので

よろしくお願いします。



ところで私と一緒に狩りに行ってくれる方はいらっしゃいませんか・・・?


正月三が日

正月三が日とは

毎年元日である1月1日、1月2日、1月3日の3日間の総称である。単に三が日とも呼ばれる。


みなさんはお正月にお節を食べましたか?

私は食べてません。お雑煮を食べました。


どうもりらです

元旦は祖母の家に行き過ごしたかったのですが

家族の予定が合わず前日に行きました

雪が積もっていたので雪かきしましたね

いやぁ寒かったです

そして祖母の家に行った際に猫と戯れました

フー

フーちゃんと言うんですがまだまだ子猫で歯がゆいのか

めちゃくちゃ噛んできました

もちろんちゃんと叱りましたけどね

いやぁでもこの子かわいいんですよ

フー膝

これは私の膝の上でくつろいでるところです

ずっと喉をごろごろしてました

その後この子は外に行きまして

冬でしかも雪が積もってるのに猫が外に行くだと・・・?

などと思いつつ後を追っていったら

フー2

え・・・?(゚д゚ )

おやおやフーさんやどこにいっているのかね

そんな場所に行ったら寒くないのかね と

まぁぷるぷる震えてましたけどね

すごいかわいかったです

ちなみにこの子は雌猫です

この子の旦那さんは絶対募集しません

誰にも渡せないですこの子は!

私の猫じゃないですけどね!

また次に祖母の家に遊びに行く楽しみがひとつ増えました♪

そんなこんなな感じで冬を満喫したりらでしたとさ




そういえば雪球って投げ難いですよね

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

