

理想と現実


テストの裏に「俺はニートになる!」と書いて

紙飛行機を折ってベランダから投げたら殴られた友人がいます




どうもりらです

最近どうも寒い日が続きますね

一向に暖かくなる気配がない

もうすぐ4月ですよほんとに・・・

ってな感じの内容の記事は前回書いてましたね

2回も愚痴を言いたくなってしまうぐらい寒いのです

どうにかならないものですかね



さてさて今回のタイトルについてですが

特に意味はないです

冒頭のあれを書きたくて決めたタイトルです

当時その友人は何を思っていたのかはさっぱり知りません

現在ニートしている友人などもいますが

その友人はしっかり学生をしております

将来はどうするなどの話は聞いたことはありませんが。

当時私はその友人に対して何もしてないのに私まで殴られたので

「所詮歌は歌なんだよ!」と怒った覚えがあります

まぁなんで止めなかったんだ ということだったんでしょうけどね

今ではあんな風に殴るだけで親から苦情が来るのでしょうか?

正直意味がわからないです

躾なんて飴と鞭だと思っています

だから時折手がでるものおかしくはないと思っています

さすがに限度がありますけどね

最近はいろいろ過敏になりすぎているようにも思います

過敏でなければならない ということもあるのかもしれませんが

あまりに極端すぎるのもどうかと思ってしまうところではありますね

TPOって大事ですもんね

そもそもTPOって何?という人は論外ですが・・・



そして話は変わりどうでもいい話になりますが

ここで日をまたいでいます

というより何故かここで止まってました

いろいろ書きたいことはあったはずなのですが

さっぱり覚えていません

ちなみによくあることです

いつもは無理やり思い出して書いたり

またそこからの展開を考え直したり

一から書き直したりとするのですが

もう今回は面倒ですのでこのままいきます

冒頭の方で暖かくなる気配がないと書いていますが

2011/3/29 14:21現在は

とても過ごしやすい一日となっております

桜の開花などもあったそうですしもう春ですね

今度気の合う仲間とお花見にでも行ってみますかね

そんなところで今日はお開き

それではありがとうございました








春眠暁を覚えず

春眠暁を覚えず…

まぁ意味としては皆さんもご存じだと思います

しかし最近なんでしょうね

もうすぐ4月だというのに肌寒い日が続きます

以前と比べればたしかに幾分か暖かくなっていますが

それでもやはりまだまだといったところでしょうか

最近私は何故か夜の9時10時には眠くなり

朝の6時に起きる という生活をしていますが…




どうもりらです

いやはや早いものですね

もう3月も下旬になりました

冒頭で愚痴を言ってしまいましたが

どうも春が来るのが遅いような気がします

春の足音自体は前々から聞こえていたのに

近づいてくるのがとても遅いですね

ちょっと暖かくなったかと思えば

突然冷え込んだりと

どうも安定しない日々が続いています

こんな日が続くと体調を崩しやすくなりますので

皆さんも体調には気を付けてくださいね

そんなこと言っている私は喘息が出てしまいましたがね・・・

注意していたつもりなのですがどうも足りなかったようで

体調と相談しつつの日々を過ごしていくことになりそうです




さてさて話は変わりますが

みなさんの思い出の遊び・ゲームなどはなんでしょうか?

年代を問わず代表として出されるのは

かくれんぼであったり

鬼ごっこ

後は缶けりなどですかね

何かを使った遊びですと

こま・けんだま・あやとり・お手玉

などなど

ぱっと思い浮かぶものだけでも結構な量がありますね

私は多くの方から見て

わりと若い世代に分類されると思います

その私ですと遊びで言えば上で挙げたような

かくれんぼ・鬼ごっこなどなどですが

思い出のゲームと言いますと

ニンテンドー64であったり

スーパーファミリーコンピューターであったりします

後はそうですね・・・

ゲームボーイカラーが出た時の衝撃と言えば忘れられませんね

初めてしたゲームボーイカラーのゲームは

ポケットモンスター銀なのですが

フルカラーになってるポケモンを見た際の驚きはとても説明できそうにありません

今考えても最もポケモンにはまったのもあの時期だったような気がします

他には64ですと

皆さんもご存じスーパーマリオ64であったり

あまり有名ではないかもしれませんがブラストドーザーであったりですかね

ブラストドーザーは小さいころクリアしようとして何日もがんばっていた覚えがあります

思い出してやりたくなったりもするのですが

ハードもカセットもどこにしまったのかわからないのでどうすることもできませんね

機会があればまたやりたいもののひとつです

SFCはいろいろやりましたので代表作をあげるのがとても難しいぐらいです

今でも名作だ と断言できるものと言えばクロノトリガーなどでしょうか

SFC版も何回もしましたしPS版も何回もして次作であるクロノクロスもやりましたね

あれほどのめりこんだRPGもあまり無いように思います

シムシティなどは小さいころ何が面白いのかさっぱりわかりませんでしたが

最近は面白さがわかるようになりましたね

シムシティやA列車で行こうなどを買ってプレイしたいのですが

如何せんお財布の方に余裕がない

余裕が出来たら買いたいですね

今年はやらないといけないことがたくさんあるので買うことはないでしょうけど…

いやはや考えてみると意外と多くの種類のゲームをやってきたんだなぁと思います

懐かしいものばかり思い浮かびますが最近やったものでも楽しいと思えるものもありましたし

昔のゲームを初めてプレイしてみるというのも意外といいものです

ゲームばかりでなく

かくれんぼや鬼ごっこなども成長してから

また友人とやるってのも意外と面白かったりするものですよね

なまじいろいろ考えれるようになった分

罠にはめたり協力したりなど

昔とは違った楽しみ方もできたりするものです

ふとした機会に昔を思い出して何かしてみるのもいいものですね







まぁ私は「昔」と言えるほど生きてはいないのかもしれませんが。


一応生存報告

どうもりらです

コメント返しなどしているのでお分かりだとは思いますが

念のための生存報告です

わたくしりらは健在です

どうでもいい近況を混ぜるとしますと

1/3以降壊れていた携帯をつい先日

GalaxySにしてきました

いやぁスマホ便利ですね

とりあえずそんな話はおいといて

今日で地震が起きてから3日目ですかね

現在も行方不明の方や

地震や原発などにに怯えながら過ごしている方

たくさんいらっしゃるとおもいます

私は幸い住んでいる地域は西日本

地震の発生などにも気づかず昼寝しておりました

あまりに疲れていたため一切起きることはなかったのですが

これが震源地に近い地域だったらと思うとぞっとしますね

そのような面でも体調管理というのは必要なのかなとも思いましたが

あまりにイレギュラーな事態ですのでなんとも言えないですね

本当は実のある話についての記事でも書かせていただこうと思っていたのですが

どうも書く気になれないんですよね

今の私にできることは

被災地の皆様の無事を祈って毎日一生懸命生きることぐらいです

どうか一人でも多くの人の命が助かりますように…




正しい言葉遣いとはなんぞや?

正しい言葉遣いとは具体的にどのようなことか

まぁ大体は想像がつくと思います

文法的に間違っていない文章などもそうですし

例えば敬語などなら

丁寧語・尊敬語・謙譲語の使い分けなどなど

一般に小学校で習う範囲でわかる常識だと私は思います

しかしながら完全に正しい言葉遣いができるかどうかとなると話は別です

一見してこれは正しいのではないか

そのような風に思える言葉遣いも多々あります

さてはて私も含めて今の人が使ってる言葉はどのくらい荒れているのでしょうね?








どうもりらです

3月ですね

3月と言えばひな祭り 卒業式 終業式 

受験生であれば合格発表

新生活への準備など

いろいろ慌ただしい季節であり

また、段々と暖かくなり

ついつい布団から出たくなくなる時期でもあります

寝坊しないように気を付けなければなりませんね

後他には3月の旧暦は弥生(やよい)といいます

他には、

花月(かげつ)
嘉月(かげつ)
花見月 (はなみづき)
夢見月(ゆめみつき)
桜月(さくらづき)
暮春(ぼしゅん)

などの別名があります

春らしい名前が多いですね

後2.3週間もすれば満開の桜を見ることができるのでしょうね

今からとても楽しみです





さてさて若干上で触れましたが

これから新生活の準備をする季節

いろいろなものの準備をする中に

書類などの作成や

履歴書の作成

もう時期としては遅いですが卒論の作成などなど

今の時期だけにも関わらず文字を取り扱う機会などは多いと思います

さてそのような際に正しい言葉遣いというのはできているでしょうか?

履歴書に関しては特に考えなくても大丈夫でしょうが

書類の作成、卒論、お世話になった方へのお礼のお手紙など

普段慣れないような文章を書くことも多々あると思います

例えば私でしたら……このブログですね

読者の方々の中には少なからず私と親交のある方もいらっしゃいますが

weblogというものの特性上、不特定多数の方の目に触れる機会も多いと思います

その際にあまりにお見苦しい文章をさらすのも如何ほどかと思い

このような形式でブログを書き上げています

そもそも私はブログというものは不特定多数の方々に

自分の「声」を発信するものだと認識しています

ですからブログの文章の中に話し言葉を使うのは有りだと自分の中で決めています

私が使う話し言葉の代表は「なので」ですね

後は「です」ではなく話しかける感じを出すために「ですね」などにしていたり

他にも私が認識していないだけで

実際は話し言葉であるものもちらほら見かけることがあると思います

それは私がこのブログを書く際に話し言葉になっているかなっていないかを

あまり意識していないからだと思います

しかしそのような形で書いていたとしても絶対に間違えることの無いように

注意していることもあります

例えば「それでわ」や「こんにちわ」「どうゆうこと」などの

明らかにおかしい言葉遣いはしないようにしています

そもそも私自身がこのような言葉遣いが嫌いだ というのもありますがね

他には「それでゎ」などの小文字でしょうか

微妙なニュアンスを伝える際に「まあ」ではなく

「まぁ」などの使い方をすることは私もにもありますが

多用はしないようにしています

最近インターネットを利用していて間違った言葉遣いをする方が増えていると思います

前々からそのような言葉遣いをしている方はいらっしゃったのですが

どうも最近急増しているイメージが私の中にあります

とあるところで小説やアニメ・ゲームなどの

2次創作小説などを書かれている方もいたりするのですが

その中でも間違った言葉遣いをされている方もいらっしゃったりして

例え内容がいいものであったにしろ、どうも私はそのような言葉遣いをしているというだけで

あまり良い印象を持つことができません

そのような事は実際に書類作成や卒業論文の作成、丁寧な手紙を書く際にしても

関わってくることだと思います

その時だけを繕っていてもどこかしらで襤褸(ぼろ)がでるものです

普段から完璧な言葉遣いをしろ

とは言いませんが

さすがに明らかに間違っている言葉遣いなどは控えた方がいいと私は思います

そもそもなぜ間違っているのかが理解できないとなってくるとそれはもう危険です

親族の方に聞くなり、周りの大人の人に聞くなり、学校の先生に聞くなりでもして

何がおかしいのか教えてもらってください

ほんの些細なことで人の印象というものは変わります

初めて会う方でも再び会う方でも良い印象をもってもらうためには

正しい言葉遣いというのは必須になってきます

ほんのちょっとしたつまらないことで相手に不快感を与えてしまうのでしたら

そのようなことがないように前もって正しい言葉遣いを学んでおくというのは

とても効果的なことだと私は思います

そんな私も正しい言葉遣いが出来ているのかとても不安です

その不安を解決するためにいろいろな文章を読み

いろいろな事を学んでいます

人生はずっと学び続けることができます

今まであまり意識しなかった人も一応意識していたけれどそんなに考えていなかった人も

この機会にもう一度自分の言葉遣いに関して見直してみるのはいかがでしょうか?



私がこの記事を書く際にふと思い 検索したところ面白いサイトが見つかりましたので載せておきます

『こんにちわ』撲滅委員会

いろいろおかしな近年だからこそ

せめて言葉遣いは正しておきたいですね













長々と書いたはいいもののおかしいところとかないでしょうか…
こんなこと書いておいてあったらとても恥ずかしいのですが…

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

