

付喪神

付喪神(つくもがみ)とは、

日本の民間信仰における観念で、長い年月を経て古くなったり、長く生きた依り代(道具や生き物や自然の物)に、神や霊魂などが宿ったものの総称で、荒ぶれば(荒ぶる神・九尾の狐など)禍を齎し、和ぎれば(和ぎる神・お狐様など)幸を齎すとされる。

「付喪」自体は当て字で、正しくは「九十九」と書き、この九十九は「長い時間(九十九年)や経験」「多種多様な万物(九十九種類)」などを象徴し、また九十九髪と表記される場合もあるが、「髪」は「白髪」に通じ、同様に長い時間経過や経験を意味し、「多種多様な万物が長い時間や経験を経て神に至る物(者)」のような意味を表すとされる。


基本的に私は妖怪の話が好きです。
だってなんか夢があるじゃないですか。



どうもりらです。

あまり寒くないなーと思っていたら

突然また冷え込んだりと、

変な気候が続く日々ですが、

皆さん体調はいかがされているでしょうか?

ちなみに私は軽い嘔吐下痢にかかりました。

身体が弱っていたのでしょうか……

気をつけなければいけませんね。

手洗いうがいはきっちりと、

この時期は特に意識せねばならないことですね。









iju1211.jpg


私の住んでいる地域はめったに雪は降りません。
それどころか一年を通して雨が降ることも少なく、
晴れた日ばかりが続くような土地に住んでいるため、
このような景色を見るのは父の実家に帰るときぐらいなのですよね。
もし、目の前にこの景色が広がっていたら自分の足跡を綺麗に1セットだけつけて歩きたいですね。







私はそう多くありませんが、

少しだけアニメを見たりします。

今期のアニメで見ているの物は二つほどなのですが、

そのうちの一つ、


natsume.png

夏目友人帳 肆-アニメ公式サイト



夏目友人帳です。

ほのぼのストーリーが多く、心温まる作品です。

実際の妖怪は、怖いものだったりするのでしょうが、

こうして見る分にはいいですよね。

私の家の和紙人形も九十九神にでもなってくれないものでしょうか。

和紙人形といえば、

以前、私が友人に頼んでいた人形の絵が完成したものを2つ送っていただいたので、

それをここで公開させていただきます。

まずはオリジナルから。


和紙人形
※画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。


これを元に描いていただきました。


一つ目です。

紙人形 色塗った
※画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。

こちらはなんと一日もかからず仕上げていただいたものです。

わりと適当にやったよーといわれたのですが、

絵心の無い私からすれば十分すぎるものでした。

全身が描かれているものも見てみたいですね。




続いて二つ目。


コピー ~ rrrrr
※画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。


こちらは残念ながらアップロードするには大きすぎたので若干縮小しております。

メインの人形だけではなく、

なにやら後ろにおまけまでつけていただけるサービスつきでした。

私が突然頼んだのに仕上げていただいてうれしい限りです。



どちらも私からすればとても上手なので気に入っております。

しかし、あの人形をモデルにしても、

描く人次第ですごくイメージが変わるんですよね。

そういうところを見るのもまた面白いと実感することができました。






4jitetudai.png

先日、メイなんたらストなんたらで私のエルダー様の4次転職のお手伝いをしてきました。
なにやら昔とは仕様が大幅に違うようで、
いろいろ楽になったもんだなぁと話していました。

あ、ちなみに許可はとっていませんので、一応名前は伏せた状態にしております。
ご了承ください。






一時期すごく忙しかった反動か、

最近はすごく時間が長く感じています。

そんな日々も続かないのでしょうが、

まったりと過ごせるのは良いものだなぁと思いました。

ゆっくりできる時をゆっくりしていきたいですね。

それでは皆さんまた次回の記事でお会いしましょう。


睦月

睦月とは、

日本では旧暦1月を睦月(むつき)と呼び、現在では新暦1月の別名としても用いる。睦月という名前の由来には諸説ある。最も有力なのは、親族一同集って宴をする「睦び月(むつびつき)」の意であるとするものである。他に、「元つ月(もとつつき)」「萌月(もゆつき)」「生月(うむつき)」などの説がある。

英語で1月という意味のJanuaryは、1月が年の始まり、入り口にあたるためドアと入り口の神ヤヌスにちなんでつけられました。


謹んで新春のお慶びを申し上げます。

始まりました2012年。

いやはや早いものですね。

もう21世紀が始まって10年以上経っているとは……。

21世紀になる時のことや9.11など記憶に新しいものだとばかり思っていましたが、

もうそんなに経っているのですね。

昨年は激動の年だったと私は思っておりますが、

はたして今年はどのような年になるのでしょうか。

願わくば皆が笑って暮らせるような年になればいいのですが……。







実はここで3週間ほど経ってます。

下書きにまま放っておいているという事実に現実逃避したくなります。


←樹海|         オワラセテヨー
 ̄|| ̄  三     ┗(^o^ )┓三
┏┗  三        ┏┗  三








最近は久しぶりにメイなんたらストなんたらというオンラインゲームをやってます。

なんだか以前に私がやっていたものとは大幅に変わっているようで・・・・・・

とりあえず新しくできたという職業のキャラクターを作成し、プレイしております。

先週の火曜の夜だか水曜の夜だかに始め、現在は……


yukipo.png


このような状態になっております。

なんといいますか……以前と比べまして効率が段違いに良くなっているもので、

数分プレイするだけでもすぐレベルが上がるので、

以前と同じ感覚でプレイをしてみたらこのような結果になってしまった、

という次第でございます。

特に友人をいっぱい作ろうなどとは考えておりませんので、

名前の公開、ギルドの公開は伏せさせていただきます。

それでも友達登録してほしい!

という奇特な方がおられるのでしたら、

コメントにでも名前を残していただければ、

こちらからお送りさせていただきます。



ちなみに現在のステータスは……


yukiposute.png


このような状態です。

正直な話、そこまで強くはないというか、弱いと思います。

今もなんとか装備を貸してもらったりなんだりで、

どうにかやっていけている状態ですし、

職の強さに甘えている感じですね。

復帰してみたらあったはずの装備がなくなっていたりなんだりで、

余計な苦労までしましたが、

なんだかんだで楽しんでいますね。

ちなみにDEXに振ってある理由は、寝ぼけたときに間違えて1lv分振ってしまったからです。

こればっかりはどうしようもないな、と諦めています。








訪問者リストを見てみると、意外と多くの方が見てくださっているようで……

これは早く書かねばと思い、書いてみれば結構書けるものなんですね。

さっさと書けばよかったと後悔も若干あったり……。



  ___
  |←樹海|
三  ̄|| ̄      三 ┏( ^o^)┛
三 ┛┓      三   ┛┓







わりと寝ぼけ眼で書いているせいか、

ところどころ日本語がおかしいところがありますが、

そこらへんはご了承ください。

直すのも面倒ですしね。

次回の記事に関して何を書こうかなーなんてことは一応考えてあったりします。

ですので次回はなるべく早めに更新していきたいと思います。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

