

動機づけ

動機づけ(どうきづけ、motivation/モチベーション、モティベーション)とは、
行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能である。

動機づけは人間を含めた動物の行動の原因であり、行動の方向性を定める要因と行動の程度を定める要因に分類できる。
動物が行動を起こしている場合、その動物には何らかの動機づけが作用していることが考えられる。またその動物の行動の程度が高いかどうかによってその動機づけの強さの違いが考えられる。


より詳しい分類は後に回します。






どうもりらです。

もう二月も終わりますね。

未だに寒かったりはしますが、

いろいろ探してみればそこかしこで春の足音が聞こえるのではないでしょうか?

私は暇なときにでも春の足音探しに行ってみようと思います。

ゆっくりのんびり過ごすというのもある意味春らしい行動なのかもしれないですね。





yukipo170.png
170yukipo拡声器


何日か前に私のキャラクターが170lvに達しました。
その日はちょうど私がこの子を始めて1ヶ月でしたし、
いろいろ節目なようなものだと思いましたので、
キャラクター名を公開したいと思います。
170になってからはのんびりやっていましたし、
未だに173lvだったりするのですがそこらへんはご愛嬌。

それにしても何故私のような人間が兄と呼ばれているのかが未だに理解できていなかったりします(苦笑)
私のような兄だと下の妹や弟は苦労しそうですね。
実際では私は末っ子だったりするのですがね。





今回の記事のタイトルである動機づけ。

英語で言うとモチベーション。

調べてみると、

動機づけには大きくわけで2種類あるそうで、

1つは生理的動機づけ

もう1つは社会的動機づけです。

生理的動機づけは

生命を維持し、種を保存させるための生得的な動機を言い、

飢え、睡眠、排泄、身体的損傷回復などのことを指すそうです。

そして社会的動機づけには、

その中でさらに3つに分類され、

達成動機づけ、内発的動機づけ、外発的動機づけ、

があるそうです。

これ以上詳しい説明をすると長々となってしまい余計にややこしくなりそうなので、

詳しいことが気になる人はご自身で調べてくださると助かります。

どうしても調べるのが面倒くさい!でも知りたい!

調べてみたけどちんぷんかんぷんでよくわからない!噛み砕いて教えてほしい!


という奇特な方がおりましたら、

後日簡潔にまとめたものでも作成してみようかと思います。

私は語彙も知識も豊富ではないのでとてもお粗末なものになると思いますがご了承ください。

少し話が脱線してしまいましたので戻しますと、

普段の会話の中で使われるモチベーションという言葉には、

実際にはこのように色々な意味を内包していたりします。

普段何気なく使っている言葉の意味をちゃんと理解して使えているのならばいいのですが、

最近ではどうも間違った使い方を平然としていたりしますよね。

間違った使い方も使い続ければ正しくなるんだ!なんて時には言うと人もいますが、

結局は最初が間違ってるんだから直すべきだと私は思いますけどね。

『敷居が高い』『おもむろに』『さわり』などなど

ちゃんとした意味を言葉で他人に説明することができるでしょうか?

一度調べてみると面白いかもしれませんね。



こんなこと書いてますが私自身どこかで間違った言葉の使い方をしていると思います。

ブログの記事の中でも見つけたのならばコメントしていただければ幸いです。








私は記事を書く際に一気に仕上げてしまうこともありますが、
大半の記事は休憩しながら書いています。

ネコと睡眠の科学
休憩中のイメージ図

他に記事を書く際に利用していることで
脳内でプロットを作っておいて、
それに沿った内容を書く方式をとっているのですが、
書いている途中に一気にずばっと変えたりすることもあって、
プロット通りに書いてることなんて半分ぐらいでしょうか。
皆さんはブログを書く際に何を指標として書いていますか?






書きたいことはあっても、

それをきちっと自分の考えている通りに文書におこすのは大変ですね。

ブログを書いていて常々思います。

自分が読んで意味がわかったとしても、

他人が読んで意味がわからなかったら意味ないですからね。

最初は何気なく始めたはずのブログでしたが、

いやはやなんとも実は難しいものだったんだなあと実感しています。

カウンターも回ることは少ないですし、コメントも全然ですし、

そんなに多くの人に見てもらえているわけではないのですから、

もっと気楽に書いてもいいのだろうとは思うのですが、

やはり私は今書いていることを読んでもらいたいですからね。

今書いているようなことを読んで面白いと感じてくれる人がいてくれるならば、

それだけで感無量です。

ほとんどの人がオンラインゲームのほうのネタを期待して覗いてくださっているのでしょうが、

あまり期待に添えなくて申し訳ない。

私としてもそんなにあっちのほうでは書く事が多いわけではありませんし、

特に面白いものにもならないと思いますので、

あっちのほうのネタは今までと同じペースで書いていきたいと思います。

それでもよかったら更新を発見した際にでも覗いてくだされば幸いです。



それでは今回はここでお開きとさせていただきます。

また次回の記事でお会いしましょう。


記事を書くということ

記事とは、

何らかの現象・存在・状況などを文字からなる単語を組み合わせ、文章で表したもの。ことそれらの事物を忠実に伝えるための文章である。



まあ私の書くものは記事とも呼べないようなものばかりだとは自覚しています。





どうもりらです。

2月も中旬に入って参りました。

相変わらず寒い日々が続きますね。

全国的にもインフルエンザがどうのこうのと騒いでいるようにも思えます。

私はインフルエンザは予防注射を打ったり打たなかったりですが、

なんだかんだで生まれてこの方かかったことはありませんね。

死ぬんじゃないかと疑われるほどの病気は

赤ちゃんの頃の百日咳と小学生の頃に喘息で入院した程度です。

それ以外は人と比べて身体は弱いほうだとは自覚していますが、それなりに丈夫だとは思います。

今年も無病息災……とはいかないかもしれないですが、

大きい病気などにはかからず健康に過ごせたらなによりです。








言葉にできない~小田和正ベストカバーズ言葉にできない~小田和正ベストカバーズ
(2011/12/21)
オムニバス、槇原敬之 他

商品詳細を見る



少し前に、ぷらーっとCDショップで発見しついつい衝動買いをしてしまった一品。
なんと総勢15組のアーティストの方々が歌ってらっしゃるとか。
小田和正さん自身が歌ってらっしゃるのももちろん大好きですが、
違う人が歌っているのを聴くというのもなかなか面白くていいものですね。
小田和正さんやオフコースの曲が好きな人に是非おすすめの一品です。







基本的に私は毎回記事を自分の好きなように書いています。

なるべく読む方々に読みやすいものを、

面白いものを提供しようとは思っていますが、

如何せん私はそういう方面に才能はないようで、

日々努力あるのみだなぁと実感しています。

私の記事を書くペースはおそらく比較的遅いほうでして、

月に4回も書けば書いたほうなんじゃないかと思われるほどです。

ほぼ毎日のようにハイクオリティな記事を書いていらっしゃる方々には、

尊敬の念を禁じえません。

私ももっと面白い記事をもう少しぽつぽつと書いていければいいのですが、

どうもそううまくはいかないものです。

実際にこの記事なんて何日かけて書いていることやら……。

何か書こう!と思い立ったときじゃないと書けないというのがまた問題なのでしょうが。

次の記事ぐらいはもっと早いペースで更新したいものですね……。





23f0353b_2.png


集中線の入った画像を見るとどうしてもこのネタを思い出して笑ってしまいます。
元々はガンダムAGEのひとコマなんでしたっけ?
そんな方向性でいいのかガンダム……






つい先日はバレンタインデーでしたね。

私はそういうイベントごとには無縁なものでして、

抹茶キットカットをいただいただけでした。


キットカット ミニミニ 桜抹茶ラテ仕立て 6枚入り×8個キットカット ミニミニ 桜抹茶ラテ仕立て 6枚入り×8個
(2011/12/19)
キットカット

商品詳細を見る



上の商品とは少し違うものでしたが、

抹茶好きの私としてはとても嬉しいものでした。

店頭で見かけたら是非皆さんも買ってみてはいかがでしょうか?

抹茶がお好きな人ならたまらないと思いますよ。




一応ここで書き加えておきます。

今回の記事はAmazonの商品紹介を利用させていただいて書いておりますが、

これまでもそしてこれからもこのブログでアフィリエイトなどをする意思はまったくございません。

そこのところをご承知の上これからも私のブログを読んでいただければ幸いです。



何か流通している商品を紹介する際などはとても便利な機能ですよねこれ。

こちらのほうで画像を準備する手間も省けますし、

なんだかんだとこれからは利用させていただくことも増えるかと思います。

気になるものがありましたら実際に店頭で探してみるのはいかがでしょうか。

実際に手にとって見てみるというのも大事なことですしね。

私としては販促しているつもりは一切ございませんので、

あくまで気になった際に、で結構です。


これからはブログの機能というのを活用してみるのもいいかもしれないなぁなどと考えつつ、

今回の記事はここまでにしたいと思います。

それでは皆さん次回の記事でお会いしましょう。

如月

如月とは、

グレゴリオ暦で年の第2の月に当たり、通常は28日、閏年では29日となる。
他の月の日数が30または31日なのに対して、2月だけ28または29日なのは、アウグストゥスが紀元前8年、8月の日数を30日から31日に変更し、そこで不足した日数を2月から差し引いたためである。それ以前のローマ暦では、年初は3月であったため、単に年末の2月から日数を差し引いたらしい。
日本では旧暦2月を如月(きさらぎ、絹更月、衣更月と綴ることもある)と呼び、現在では新暦2月の別名としても用いる。「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係がない。「きさらぎ」という名前の由来には諸説ある。
旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」
草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」
前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」
陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」
他に梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)等の別名もある。旧暦二月は新暦では3月ごろに当たり、梅の花が咲く時期である。
欧米での呼び名であるFebruaryはローマ神話のフェブルウス (Februus) をまつる祭りから取ったと言われている。


2月の別称には、

いんしゅん(殷春)、うめみづき(梅見月)、きさらぎ(如月・衣更月)、けんうづき(建卯月)、ちゅうしゅん(仲春)、なかのはる(仲の春・中の春)、はつはなつき(初花月)、ゆききえつき(雪消月)、ゆきげしづき(雪消月)、れいげつ(麗月・令月)、をぐさおひつき(小草生月)

などが挙げられる。



このタイトルは二度目でしょうか?

もうそんなに経つんですね。




どうもりらです。

未だに寒い時期が続きますね。

どうも体調を崩している人も増加しているようです、

私も十分に気を配るべきなようですね。

しかし、どうやら気をつけるべきは体調だけではないようで、

雪の降る地域に住む方々は大変なことになっているようですね。

幸い、私が住んでいるところはちょうど雪が降らないので助かりますが、

乾燥するためとても寒いです。

寒いのも暑いのも嫌いではないので大丈夫なんですけどね。







yukipo150.png
Image2.png



私のブログは飽くまで個人的な日常の出来事、思いや考えをつらつらを並べるブログです。
よってゲームのことがブログのメインテーマになることは限りなく少ないと思います。
そのことだけは念頭において読んでいただければ幸いです。





先日私は、少々買い物のために遠出を致しました。

私の住んでいる県の隣までちょいと足を伸ばしたのですが、

いやーやはり日曜日ということもあり人がとても多かったです。

ガーデンズ2
※画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。


これは歩きながらとったせいでぶれっぶれですね。

しかもよくわからないというおまけつき。

まあ勝手に多くの人を写す訳にもいきませんし、ご勘弁を。

ガーデンズ1
※画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。

こちらは私の母親とその友人とその娘さんが写っております。

兄も目の前にいるはずなのですが、何故か写らない。

奇跡的に人を顔をしっかり判別できないようなものになっておりますので採用しました。

人が多かったためそんなにぱしゃぱしゃと撮れるようなものではありませんでしたし、

私自身既にここに何度か来たことがあるためブログのことなど特に意識していなかったせいで、

あまり多くは撮っていないんですよね。

私は普段あまり服などを買わないため、この機会にほしいと思ったものはとりあえず買うことにしておきました。

やはり新しいズボンや上着などを買うと若干テンションが上がりますね。

出かける際はなるべくそれを着れるようにコーディネートすることは皆さんもあると思います。

朝から行ったお出かけでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

SA1.jpg
※画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。

高速に乗って帰る途中、天気が悪くなり霙(みぞれ)が降り出しました。

私の住んでいる地域は以前の記事や上でも申したとおり、雨や雪があまり降りません。

それでも一応父の田舎などでは雪が多く降るためスタッドレスに変えていることもあり、

濡れた路面では滑りやすくなるのですよね。

ですので帰りはサービスエリアで休みながら帰ることにしました。

最近のサービスエリアってすごいんですね。

SA2.jpg
※画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。

なんとコンビニがありました。

中はサービスエリアの売店がそのままコンビニになっているようなもので、

お土産品も置いてあるかと思えば、スナック菓子やカップラーメン、おにぎりや弁当まで、

普通のコンビニにおいてあるようなものもしっかり準備されていました。

今度機会があればサービスエリアを回るためだけに高速道路を走ってみたいですね。

そして私たちがサービスエリアを出る頃には霙も止み、

地元が近づいていくにつれ晴れ間が見えてきました。

そして路面も良く見てみれば濡れていることもなく、

やはり私の住んでいる地域は乾燥して寒いままでしたとさ……






yukipo155.png

150あたりからゆっくりゆっくり活動中です。
お金もほしいことですし、金策に励んでおります。
なんだかんだでレベルは上がるんですけどね。






2月、

2月といえば、

セットヴァルエンティン……

……

…………

………………




はい、 St. Valentine's dayですね

私には無縁なただの平日ではありますが、皆さんはいかがでしょうか?

心の中の思いの丈をぶつけるにはちょうどいい日なのかもしれないですね。



そういえば私はこの間突然思い立って描いたこともない絵を描いてみました。

ペンタブもソフトもないので鉛筆でノートに描いただけなんですけどね。

2012-01-31 20.44.30
※画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。


うんやはり下手くそだ!

もっと練習してみましょうかね。

今回はここらへんでお開き。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

