

書き納め

今年ももう残り数時間になりました。
一年というのは早いものです。

今年一年を皆さんはいかが過ごされたでしょうか?
来年もより良い年になればいいですね。


どうもゆきです。
大晦日ですね。

大晦日の語源は以前にも書いた気がするので割愛です。

大晦日である今日、私は兄と釣りに行きました。
こちらも釣り納めですね。
残念ながら雑魚4匹しか釣れませんでしたが、
良い気候でのんびりすることができて良かったです。

一年の最終日ぐらいはのんびり過ごしたいものですよね。

今年の夏ぐらいから再開したこのブログですが、
またのんびりと適当なことを書いていきたいと思います。

もしよろしければ今後ともどうぞよろしくお願いします。
2014年の書き納め記事でした。

それではまた来年の記事でお会いしましょう。
お相手はゆきでした。

想定以上


なんだかんだアップデートに関するある程度の推察はしているのですが、
まさかここまで変わるとは……いやはや自分もまだまだ甘いと言わざるを得ない。



どうもゆきです。
相も変わらず新職ジェットの育成をしております。
ジェットばかりでその他の要素にはあまり触れていませんでしたので、
昨日今日でさくっと色々やってみました。
今回はそのことに触れていきましょう。


ところで一部の人はお気づきだとは思うのですが、あまり気づかない人もいるであろう変更点、
グループ経験値変更に伴う具体的な変化についてちょっとだけわかったことがありました。

詳しく調べたわけではありませんので、簡単に。
現状確定しているであろうことが、

・グループ員同士のレベルが41lv以上離れていると、経験値がお互いに入らない。

この一点ですね。

そしておそらく、150lv、もしくは160lv以降は40lv差から経験値が入るようになる。
それ以前は20lv差から経験値が入るようになる。


です。


この地味な変更点のせいでサブキャラクターを吸わせで育成するのが少々面倒になってしまいました。

今までは吸えるレベルまで育成を終えたら、そのまま吸い一直線でよかったのですが、
吸えるレベルまで終えても、実際に狩りを行うキャラとの差まで重要になってきます。

幸い私はファントムのレベルが現状209lvですので、
現状では169lvまで育成すればいいのですが、
今後どんどん大変になっていくのでしょうね。

やっかいなものです。

こうなれば吸わせ用のキャラクターを作るのもありか……?
なんて思ってしまうのはまた別のお話。

しかしこの変更点のやっかいな点は他にもありまして、
友人と気軽にグループ狩りを行い辛いという点です。

少しでもレベルがずれていたらだめっていうのは少々酷だと思います。
もう少しなんとかできなかったんでしょうかね……。


まあ変わってしまったものは仕方がありませんので、
今後気を付けていかねばなりませんね。


ところでついこの間クリスマスでしたね。
25日は朝早くから色々していたので、家に帰ってからは爆睡してしまいました。
なんとか夜の狩りだけは行いましたが、体力的にきつかったですね。

クリスマスと言えば、毎年恒例の幸福の村
私は楽しみにしていたのですよ。

なんと言っても……






kuromippai.png

クロミちゃんに……

おっと間違えた。





kuromikawaii

クロミちゃんに会えますから!


…………。


なんで今年はいないんですかー!!!


あのおっぱいに会えると期待していたのに……。

ちくしょう!私の純情を裏切りやがって!ネクソン絶対に許さない!

もう幸福の村関係はやる気ないです。
一応箱だけもらってるだけです。

サンタとかくそほどどうでもいいです。


幸福の村がどうでもよくなったので、
ジェットに力を入れていました。

Maple141227_002742.jpg

自分でもサクサクチケットなしにしては頑張っている方なのではないかと思います。
少しずつランキングの順位は落ちていってしまうでしょうが、
自分のペースで頑張って200、もしくは210を目指したいと思います。


そういえば前回の記事でファントムが弱体化だーなんだーと言いましたが、
ええ、スキルは確かに弱体化されました。
しかし……


starstate


弱体化(笑)

いや、確かに一部のボスは大変になってしまいました。
アロープラッターの攻撃速度、威力は頼もしすぎるほどのものでしたからね。

でも雑魚狩りに関してはむしろ以前よりサクサク行えるように……。

原因の一端を担っているのは、

7hoshi kein

このケインです。

現状ではボスはファフニールのほうがいいのですが、
雑魚狩りはこちらのほうが良い感じで……。

星ってバカになりませんね。
早く武器書がきてほしいものです。

それまで雑魚狩りはこちらのケインでやっていくことになりそうですね。


変化が多数あり、てんてこまいな日々になってしまっていますが、
なんでもかんでもぼちぼちやっていけば、それなりについていける気がします。

元々変わっていくものなのですから、変化を受け入れなければならないでしょうね。


今回の記事はこのあたりとします。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。
お相手はゆきでした。

そり立つ壁


soritatsukabe.png


昔、SASUKEをよく見ていたんです。
でも個人的に一番面白いのは1stステージでしたね。

なんというか2nd以降地味で……。

最近でもまだやっているんでしょうか?



どうもお久しぶりです。ゆきです。
更新が少々遅くなって申し訳ないです。

ブログ再開してから地道にまわしてきたカウンターが18000こえてますね。
ありがとうございます。

メイプルのほうではスターインパクトアップデートがきましたね。

スターフォース、新職ジェット、そして来年には新エリアです。
新要素が目白押しですね。

私個人としてはアロープラッター、クロスオーバーチェーンの弱体化が少々ファントムには痛手でした。
それでも狩りやボス討伐にはそこまで多大な影響ではないのですが、道場だけは正直困難に……。

多少火力は落ちますが仕方のないことですね。
武器書が来たらファントムを本格的に再開するとします。


新要素に触れる前に前イベントのことにでも触れましょうか。

Maple141210_213429.jpg

面倒だと思いながらも続けていた進撃の巨人イベント
おかげでこのようなものを入手できてよかったです。

出来ればトーテムの肉調査兵団勲章も手に入れたかったところですが、仕方のない話です。

調査兵団バッチ手に入れたぞーと友人に報告したら、

Maple141210_220021.jpg

呪われました。

他には戦国高校イベント

トーテムやら経験値やらとそれなりにおいしいイベントだと思いますが、
私が一番気になった点は、

Maple141206_180259.jpg

これです。
なんでDBが片手剣装備してるんですかねぇ……。

ちゃんと二つの短剣装備してください。
チートか何かですか?

ポケモン金銀のワタルですか?

細かいところの設定が甘い……。
せめて自分で短剣だと定めているのだから短剣ぐらい装備させてほしいものです。


Maple141217_020009.jpg

Maple141217_015826.jpg

スターインパクト前に撮った私の記録です。
上がバフなし。
下がバフあり。

地道にこつこつやっています。
そしてこれからも地道にこつこつやっていきます。




そしてここからがアップデート後のお話

私はもっぱらジェットのための準備しかしていませんでした。
メインファントムとは別IDでやることになるので、
そちらのIDにはいないゼノンとアヴェンジャーを120にし、リンクを作成。

そして昨日、ジェットの実装。

その結果がこちら。

yukarijet.png
ALLjet.png

上がゆかりサーバーでのジェットランキング、
下が全サーバーでのジェットランキングです。

正直ゆかりではTOP5、全サーバーでも30位以内ぐらいにはいけると思っていたのですが、
思った以上に壁が高い……。

サクサクチケットやプレミアムチケットがないのが大きいのでしょうかね。

それなりに面白い職だと思うので、私のやる気がなくなるまでは頑張りたいと思います。

記事を書いている現在は、

jet140.jpg

このようになっています。

とりあえずは170を目標にしてレベルを上げてみたいと思います。
ちゃんとした装備を揃えるのはおいおいでいいでしょうね。

それなりに強ければ十分狩れますから。

ではみなさんも各々がんばってください。


それではまた次回の記事でお会いしましょう。
お相手はゆきでした。

プライオリティ


最近昔に比べてメイプルをやっている最中にやる気がなくなることが多い。

それこそビッグバン前などはレベルアップのために経験値を稼ぐのが大変だったため、
死んで経験値をロストした際に狩りをするやる気はなくしていたと思うが、
メイプル自体はそこまでやる気が下がっていなかったと思う。

では何が変わってしまったのか。

そこに自分の中での優先事項が関わっているのではないかと思う。


どうもゆきです。

もう12月です。
早いものです。

いくつになるかは明かしませんが私の誕生日ももうすぐです。
そうです。URLの一部「12/15」は私の誕生日だったりもします。

あ、「05」は関係ないです。もう一つ作る際に便利だったんで番号振りしてます。
一応「05」にも意味はあるんですけどね。

さて今回はちょこっと考えたい話。

ブログ、メイプルノーワルの、
メイプルニュースVol.12 メイプルの新規プレイヤー数が減り過ぎ!ヤバイ!?

こちらの記事についてです。

るのわるさんのブログなのですが、私も気になった点ではありました。

一言で言うなら、
新規プレイヤーの減少ですね。

playyear.png


おいおい、待てよ。ゆき。
新規プレイヤーがわざわざそんなアンケートに答える方が少ないだろ?

そんな意見もあるとは思います。
そしてそれも一部真実でしょう。

ですがこうは考えられませんか?
このアンケートはニコニコ生放送内での結果です。

つまり新規プレイヤーがわざわざニコニコ生放送を見ようとは思えるゲームではない。

とも取れると思うのです。

これは由々しき事態ではないのでしょうか。
まあ一ユーザーが何かできるようなことでもないのですが、憂慮すべきものでもあるのではと思います。
現在のような運営方針になったのもある種ユーザーのせいとも言えるかもしれませんからね。

上で紹介させていただいた記事内でも触れていることですが、
カムバックキャンペーンというものがいつも一定の時期ごとにあるように私は思えます。

しかし、それに比べて新規プレイヤー歓迎キャンペーンのようなものがあまりに少なく思えるのです。
キャンペーンなんてやっていれば、
「お、試しにやってみようかな。無料だし。」みたいな理由でプレイする人もいると思います。

しかし最近はそういうのも少ないですよね。
それどころか公式で「過去のコラボ、どれが復活してほしいですか?」などと言うアンケートをする始末。

corabo.png


完全に既存ユーザー。もっと言えば古参ユーザーに目を向けていますよね。

私の場合、コカコーライベントなどは良いタイアップだったと思っているのですが、
それももう6年以上プレイしている人にしか伝わらないものですよね。

つまりアンケートを受けたうち26%の人が知らないようなタイアップなわけです。
しかし、メイプル国勢調査のまたやってほしい過去のコラボのうち22%がコカコーラと答えています。

私はSAOやマギ、まどまぎ、シュタインズゲートコラボのころは居なかったため詳しくは知らないので語れませんが、
ちゃんとMAPもあってまともなクエストもあってっていうコラボってコカコーラとSAOぐらいじゃないんですか?
(このアンケート当時進撃の巨人はやっていなかったので省きます。)

少なくとも課金関連や一般モンスターからアイテムがドロップするだけのコラボではなかったと思います。
コラボの時にあった髪型にしたい等の理由がなければSAO、コカコーラに票が集まりやすいのは頷けます。

しかし、SAOはまだしもコカコーラに票が集まっちゃう現状ってこれ何かとダメですよね。
古参ばっかりってことですよね。

もっと新規増やしましょうよ。
知らない人が多いはずのコンテンツが人気あるって真面目に深刻な問題でしょう。

長いことやっている人がいるということはいいことだとは思います。
実際私もちょくちょくやっていなかったとは言え年数だけで言うなら長い部類だとも思っています。

しかし、長くやっているとどうも偏りがちだなと考えています。

実際プレイ年数のまだ短かった当時。
純粋に楽しむためのプレイをしていたように思います。

効率なんて度外視。
楽しければそれでいい。

実際何も間違っていないと思います。

しかし、長くやるようになるにつれ、効率、利益そんなものに縛られがちなような気がします。

いえ、実際少しは縛られてもいいとは思うんです。
赤字続きじゃ狩りもできませんからね。

でもそれだけに縛られるのも何か違うと最近私は思うんです。
いや、実際長いことずっと思っていたんです。

しかし何もしてこなかった。
面倒だった。
今のままでいいと思っていた。

でもだめなんです。
状況が変わらないから飽きるんでしょう?やる気がなくなるんでしょう?

本来ゲームなんて、楽しむことにプライオリティを置くもののはずなんです。
どうも私は最近素直に楽しんでなかったようにも思えます。

あれをしなきゃ。これをしなきゃ。日課もこなさなきゃ。

そんなの面白くないですよね。
もっと活動の幅を広げて、
メイプルに新しく来てくれた人と仲良くできるならば、
それが一番いい気がします。

新規の方に楽しんでもらって居ついてもらうにはプレイヤーも努力が必要なんじゃないんですかね?

強くなっていけば、レベルがあがっていけば、そんな新規の方と絡む機会も減ってしまうのもわかります。
実際私がそうだと思います。

そうなってしまうのも仕方ない。ならば他にできることはなんなのか?

サーバー全体の雰囲気を良くすることじゃないかと思います。

「ああ、楽しそうだな」「私も混ざってみたいな」

そんな環境をつくることができればそれで十分じゃないんですかね。


いい機会でしたのでささっと書かせてもらいました。
私もなんだかんだで楽しんでいる一員です。
そして人が増えることは嬉しいことです。
現状のような悪い方ばかりではなく良い方にも盛り上がってほしいものですね。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

お相手はゆきでした。




Maple141202_211004.jpg

あ、どうでもいいですけど209lvになりました。
それではまた。

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

