

最後は全部人任せ


あーだこーだと考えるのはとても大好きなのですが、
如何せんリアルタイムで進められない以上日ごとに面倒になっていきますよね。

生来の面倒くさがりの私なんて特にです。

というわけで火種だけおいといたんで後は全部任せることにします。



……というわけにもいきませんので軽いペースでまあ混ざっていこうと思います。
こうして色んな人と関われて楽しいなあと思う反面、
ゆかりサーバー民とは全然関わってないんだよなあとショックを受けます。

私がゆかりサーバー代表みたいになるのだけは勘弁な。


どうもゆきです。

前回前々回と一部の人しか面白くないであろう話題が続いたので、
流石に普通にプレイ日記書こうと思っています。

とはいえブログ作成のきっかけがメイプルでしたけど、
大分前に書いていた記事を見てもらってわかるように、
私は普通にリアルのことも書くのであしからず。

100%メイプルの話題が入っているとは断言できません。
そもそもゲームやらなきゃ話題としても入れられませんからね。
私がいつ、またメイプルに飽きるかなんてわかりませんし。

絶対やらなきゃならないものではないだけに、
本当に嫌いになる前に一度離れるという選択肢は十分ありです。ありありです。

今のところは楽しいこともありますし、もう少しは続くと思いますけどね。


一応あまりSSというものを撮らない私ですが、それなりにたまっていたりもします。

Maple150201_234940.jpg

数日前に友人と商談交易した際、一度に二個出るというあまりみないことが起きて思わずパシャリ。
2個出たのは嬉しいんですが、手袋やマントだったらなあ……と思ったことは秘密にしておきます。

それでも出てくれる方が稀ですので、ただの棚ぼただと思ってこれからも交易はしたいですね。


つい先日から始まったTwitterでの絡み関連で、

Maple150212_215947.jpg
Maple150212_221257.jpg
※クリックで別ウィンドウに大きく表示されます。


スタープラネットでの交流会もどきがありました。
響木さん紅茶さん、ぅちさん、そしてこの後SSは撮り忘れたのですが、
荒亦さんと楽しくゲームやチャットをさせていただきました。

最近の私のプレイとしては狩りやボスばかりだったので、このような機会があったのが本当に嬉しかったです。
この日の詳しい出来事などはきっと響木さんや紅茶さんが記事にしてくださるはずなので、
上の名前がリンクになっているのでそこから飛ぶか、
もしくは右のリンクから是非飛んでみて下さればと思います。

その後、響木さんの200lvイベントに参加するべく、楓にてキャラクターを作成しました。
楓には完全に何もないので、それこそ完全新規の気分を味わえてとても楽しいですね。
キャラ札やリンクスキル、ペットすらもない状況。

「最初は誰でもこうだったんだよなぁ……」なんてちょっと感慨にふけったりもします。
それでもクエストをこなしているだけで順調にレベルが上がっていくので、
とても楽になったな、とも感じたのですが、問題点が一つ浮上。

Maple150213_194041.jpg

こいつですよ!こいつ!

ぺリオンのクエスト全部こなして、
「ああ、もう受けられるものないな。おすすめMAPに飛んでみよう」となり、
飛んだ先で狩りをしていたらこいつが沸きやがるんですよ。
2047なんて到底耐えられるわけなく、
事前に他のモンスターから受けていたダメージも含めてあえなく死亡。

そこで私はふと思い出したんです。
そう私はいつもの癖でスキルを振っていなかったんです。
それの何が大きいかというとこれです。

Maple150213_201251.jpg

アイアンボディ

見ての通りHPは上がるわ、防御力は上がるわ、ダメージは下げるわといった神スキル

これを使えば猿なんて怖くない!見てろよクソ猿!

Maple150213_194911.jpg

2035

やったぜ!ダメージが12も下がった!即死してない!いける!いけるぞ!


…………


Maple150213_220820.jpg

大人しく猿の湧いていないジョイントゴーレムに移動しました。

上記の流れをTwitterで愚痴ってたら職をヒーローとした響木さんから反応が、

Image24.png

まじで!?絶対狩り楽だしいいの!?本当にいいの!?

Maple150213_2008242.jpg

鬼か

そんなのにも負けずゴーレムを狩っていたらがやってきた。
なんだろうと思っていると唐突にアイテムを捨てだす

ポイポイポイポイポイポイ。
Maple150213_200842.jpg

女神か

Maple150213_200815.jpg

最後にツンデレを発揮する女神。
デレついでにペットとかもらえません? あ、ダメっすか。

とりあえず職業名がヒーローになるくらいまでは頑張ろうと思っています。
装備やらを揃えていくってのもなんだかんだで楽しそうだなあ……。

そんなところで今回は終わりにしたいと思います。
それではまた次回の記事でお会いしましょう。
お相手はゆきでした。


「プレイ日記じゃない」メイプルブログ


現実の顔を突き合わせてやっているわけではない軽い雑談でも、
割と考えさせられることはあるものです。

最近久々に再開したと先日話したTwitter

今までブログを拝見させていただいていただけの方との交流などもあり、とても面白かったりします。
自分のしょうもない日常をつぶやいたり、少し気になったツイートに対してリプライ(※)を送って論議したり、
ものぐさな自分があまりやろうとしてこなかったことですが、良いものだなと感じます。

やはりネット上においても活動範囲を広げる、というのもいいものなのかもしれません。

(※特定のツイートに対して直接メッセージを送ること)


どうもゆきです。
2月に入ってからまた冷え込みましたね。

まあこの時期はなんだかんだでいつもこんなものでしょう。
去年なんて私の住んでいる地域全然雪が降らないはずが積もったりしましたからね。
今年は積もってない分ましな方です。

さて今回の記事のタイトル、『「プレイ日記じゃない」メイプルブログ』です。

そもそもがメイプルブログとはなんぞや。から入りましょうか。
少し前、こんな記事がありました。

メイプルブログとは何か
一杯の紅茶の紅茶狩人さんの記事です。
そしてそれに対する、メイプルニュースVol.15 メイプルブログにメイプルのことしか書いちゃダメなのか
右にもリンクがあります、るのわるさんの記事です。

どちらも面白いと思いました。

何を基準にメイプルブログと呼ぶのか
メイプルブログにはメイプルのことしか書いちゃいけないのか
そもそもメイプルブログとは何を指しているのか

私は一応メイプル総合リンクに登録していただくにあたって、メイプルブログと名乗ることにしました。
そしてその通り、リンク登録申請させていただいてからは実際にメイプルの話題多めでお送りしています。
(登録申請を10月ごろに行ってからメイプルの話題がメインじゃなかったのは前回ぐらいではないでしょうか)

それは何故か?

理由は簡単です。
メイプル総合リンクにそういうブログを登録すると書いてあるからです。

以下抜粋。

リンク登録・変更条件 あくまで目安です。満たしていただいたからといって必ず登録させていただくわけではありません。
メイプルストーリーで活動しているかたのブログであること
パスワードがついていないこと
記事が10以上存在すること
ブログ作成から3ヶ月以上経過していること (更新頻度や完成度、需要などにより例外もあります)
過去1ヶ月以内に更新されていること
装備販売、他ゲーム、リアルの記事が少ないこと (総合リンクの目的はメイプルブログの活性化です)

リンク削除条件 こちらに該当するとリンクを削除させていただく場合がございます。
長期間更新されておらず、これからも更新されないであろうブログ
リンク登録条件をみたせなくなったブログ
管理人が不適切だと判断したブログ


とまあこのような感じで私は最近あえてメイプルのことばかり書いていました。

まあリンク登録されているブログをある程度見てみる限り、
この条件はほぼ意味を為していないと私は思っていますがね。

そもそもがこのブログ。
この私の、そう私のブログ。
メイプルブログだのリアルブログだのはどうでもいいんですよ。
ここは私のブログなんです。
ならば公序良俗に反していなければ何を書いたっていいでしょう?
誰にも文句は言わせませんよ。

追記
少々言葉が足りてなかったので追記します。
つまり何が言いたいかというとメイプルブログというものは本人が名乗り、
他人もそうであると認識した瞬間にメイプルブログになると私は考えています。

一例として、
メイプルの事もある程度書くがこのブログは私生活ブログである。
と私が宣言すればその時点でこのブログは私生活ブログになるというわけです。
あくまで、私生活の一部にメイプルをプレイしている情報を含ませている。といった内容になりますからね。
呼称なんてのは得てしてそのようなものだと私は考えています。
そもそも私が現在「ゆき」と名乗っていますが、それは私がそう名乗っているだけであり、
どこか確固とした機関によって決められたものではありません。
メイプルブログという肩書きも結局のところ同じような物でしょう。


だから今回の記事書き終わったらプロフィールからメイプルブログという一文を削除したいと思います。
正直前々からこれなんだかなあと感じていました。

さて話は戻しますが、自分のブログならば公序良俗に反していなければ何を書いてもいいだろうと私は言いました。
そこで疑問として挙げるべきなものはブログ上における公序良俗とは何ぞや?ということです。

もちろん犯罪に関することなどは言語道断です。
ならばそういうことでなければなんでも書いていいのか?

そうではないでしょう?

メイプルストーリーはMMORPGです。
MMORPGとは、大規模多人数同時参加型オンラインRPGと呼ばれ、
多くの人が一つのゲームにアクセスして楽しむ、ということが一番の特徴として挙げられます。

つまりですよ。たくさんの人が同じゲームをやっているんです。
そりゃシステムに対する不満や批判等は当然出てくるんです。

そのようなことに対しての記事を書くブログも当然存在はするんです。

そこまではいいんです。

問題は、現状プレイもしていないくせに聞きかじった情報だけで一方的に批判する記事を書く人間なんです。

そもそもがですね。多くの人が参加しているオンラインゲーム。
そりゃ大多数の人になるべく不満が無いように運営をするように努力はしているでしょう。
しかしやっている人数が多いということはそれだけ別々のことを考えている人が多いということです。

プレイしている人から文句は出て当然なんです。

問題はその文句を記事にしたときに、
既にプレイしていない人が堂々とそれに乗っかって記事にしたりすることがある。ということなんです。

既にプレイしていない人が書く記事なだけあって、現状に即していなかったり、
見当違いの批判を言っていることが多々あります。
そしてそれを読んだプレイしていない人間がまた批判記事を書くんです

プレイしている人も文句を言っているのだから何も間違っていない?

いいや?全然違いますよ?

プレイしている人はあくまで楽しくゲームプレイをしたいから文句がでているんです。
ゲーム自体は認めているんですよ。

既にゲームをやっていない人間が一方的に書く批判というのは、
ゲームを批判したいから出る文句なんですよ。
そもそも土俵が違います。

想像だけの現状に即していない文句ならばいくらでも出てくるでしょう。
そりゃそうですよ。あくまで想像ですもの。

そしてそんな記事が垂れ流されるせいでメイプルというゲームそのものの印象も悪くなります。
とんだ風評被害です。

最近はブログも減ってそのようなこともあまりなくなったと思いますが、
以前は本当に酷かったと思いますね。

ネット上っていうのは公の場所と言えます。
全世界に発信しているわけですからね。

そんな場所で見るに堪えない批判ばかり書き連ねているブログというのは、
公序良俗に反していると言われても仕方ないと私は思います。

そのような「プレイ日記じゃない」メイプルブログというものは意味がないと私は思います。
あくまでプレイしている人が書くものであるから意味がある。

Maple150211_152825.jpg

私自身メイプルをプレイしている人間です。
だからこそメイプルに関わる物全てがより良い方向に向かってほしいと思うものではないでしょうか。


ここまでの流れはTwitter上でひびきんぐすとーりー響木さんと交わした話の流れからできたものです。
詳しくは私のページにでも飛んでいただければ簡単な流れがわかるかもしれませんね。

私以外にも似たようなことを感じていた人がいたんだなあと思いましたね。
ついでに勝手にリンクも貼らせていただきました。
以前から拝見させていただいていましたが、画像編集や記事作成等、私よりも何倍も頑張っている方だと思います。

ゲーム外でもゲーム関連でのお付き合いがあるというのもMMORPGの醍醐味なのではないでしょうか。

スタープラネットやワールド統合グループクエストなどもできましたし、サーバーの垣根など飛び越えて、
今後も交流を深めていきたいものですね。

それでは今回はここまでとします。
また次回の記事でお会いしましょう。
お相手はゆきでした。

お休みの日


何をするにも毎日やるってのは辛いものです。
だからこそ休養日なんてものがあるんですよね。

キリスト教の神様だって7日目には休んだんですから人間も休んでいいのです。



どうもゆきです。

木曜日は一切INせずにやりたいなーって思ってたことをやっていました。
休みの日でしたしちょうどよかったんです。

結局自作小説は途中なんですけどね。
遊ばずさっさと次回投下分ぐらいは完成させたい気持ちもありますけど、
如何せん気持ちが乗ってないと筆の進みも悪けりゃ完成度も悪い。
後日読み返して「没だな」と全消ししたことが何度もあります。

今回の作品は自分の中での作品の雰囲気や設定などが気に入ってたりするので、
それなりに練って作りたいのです。

それで話は戻りますが、今日何をしていたかと言うと、
まあもちろん出かけたり必要なことをしたりもしてたのですが、
やっぱりゲームしてました。


ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
(2008/08/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る


これです。

私はライトなエムブレマーですので、
SFC版暗黒竜 SFC版紋章 外伝 封印 烈火 聖魔 覚醒 
ぐらいしかやっていません。

まあ理由はライトだから、というよりはハードを持っていない、なんですがね。

覚醒はいつぞやのゲームソフト2本で1本プレゼントの時に買ったやつですね。
外伝は3DSのバーチャルコンソール買っちゃいました。

封印 烈火 聖魔は普通にGBAでやったのですが、
3DSのバーチャルコンソールで出て欲しいんですよねえ……。

いつでも好きなタイミングでセーブできて、すぐ起動できて入れ替えも必要なく持ち運びができる。
そんな素敵な状況でやりたいです。

そもそも私3DSのバーチャルコンソールはいくつか購入しておりまして、
バーチャルコンソールの仕様上、新しい本体は買いたくない状況だったりもします。

New3DSではEdyでポイントを入れられると聞いて少し心が揺れましたが、
現在持ってる3DSLLに何の問題もないのに新しく買うのもなあと結局ためらっている感じです。

現在私が購入しているバーチャルコンソールは、


ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編
(2004/08/10)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女 前後編ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女 前後編
(2004/08/10)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


ロックマン2ロックマン2
(1988/12/24)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


これらに先ほど挙げたFE外伝ですね。
どれも名作です。

あとバーチャルコンソールというわけではありませんが、
FE覚醒もダウンロード版ですね。

ご存知でしょうが、元々ファミコン探偵クラブは二作ともディスクシステムでの発売ですね。
バーチャルコンソールもディスクシステム版のようです。

本当ならディスクシステムのやつを貼りたかったのですが、
どうやらそちらは画像がないようでしたので、アドバンス版です。

本当ならば新鬼が島も買おうと思ったのですが、その前に消費税増税が来まして、
バーチャルコンソールが全部端数がでるようになっちゃったんですよね。

それ以来端数が残ってしまうのが嫌で購入していません。
まあだからNew3DSがほしくなったわけでもありますが。

それでまあメイプル以外のゲームもこのようにやっているわけですが、
なんだかんだでDTの時間とか気にしちゃいますね。

まあ気にしたところで面倒だから今日はいいや。
休むつもりだし。ってなりますけど、
一日一回しかできないこととかだとどうしてももったいない気分に……。

もっと気楽にゲームがしたいなあと思う今日この頃です。

気楽になりたいからたぶん今までも
メイプルから離れては戻り、離れては戻る。を繰り返してたのだと思いますけどね。

完全に嫌になってしまう前にこうして休むのもいいものです。

今日からまたINするかと聞かれたら……ちょっと悩みますね。
今のイベントは幸い最初から頑張っていたおかげである程度期間の猶予はありますし、
もう数日何もせずさぼってもいいなあなんて思います。

そんなことしてたらまた「ゆっきー引退したの?」なんて言われちゃいそうですけどね。

ゲームから引退ってのもなんか変な響きですけど、そうやって離れちゃうことはどうしてもあると思います。
ただ単にやる気がなくなったり、生活が忙しくなったり、PCが壊れたり……。

様々な理由があると思います。

でもなんだかんだで戻る人は戻るので、そして私はおそらく戻る側の人間ですので、
ゆるりと私のINを待ってくれればありがたいと思います。


そんなところで今回の記事は終わりです。
それではまた次回の記事でお会いしましょう。

お相手はゆきでした。

少しはゲームでも社交的に


ゲーム内において私はとても内向的な人間です。
正直自分から交友を広げようとはまったくしていません。

でもスタープラネットやワールド統合グループクエストなんてものもできたのだから、
少しは色んな人と関わりを持てるようにしていこうと思っています。

Twitterを再開しようと思います。

正直5年半ぐらい前になりますが、登録だけしてまったくやっていませんでしたが、
何もせず放置というのももったいないので、ブログがあまり書けないときにでも呟こうかと。


どうもゆきです。
アップデートがありましたね。

個人的には椅子がとてもお気に入りです。
誰でも手に入れられるものですし、難易度も緩い。見た目が綺麗。
交換不可ではあるものの私は特に不満はないです。
メインのファントムではすべての椅子を集めようかな?と考えています。

そしてメイプレージ。
これはいいなと思いました。
無課金でも課金要素が楽しめる。
より課金を煽る物になりますね。

それでいいんですよ。
現在既に課金している人により課金を強いるようなランダムボックスやあばらん等より、
使ったことの無い人に使う機会を与える。
それだけで十分な効果があります。

私は課金要素というものを否定はしません。
何故ならどこかで金を儲けないとオンラインゲームなんて続けられませんから。
ただ、基本プレイ無料を謳うぐらいなら課金しなきゃできない要素なんてものを作るべきではないと思います。
最近はその傾向も減ってきているとは思いますけどね。
あくまでここ数年に比べたら、ですが。

バグ関連はもう言うことはありません。
対応が愚図愚図なのが全ての元凶です。

バグが出てしまうのは仕方ないにしてもその事後処理が毎回悪いんです。
ここらへんニコ生あたりの意見を聞いてよりよい方向になっていけばいいんですがね。

さてそれとは関係のない私の近況。

Maple150129_005311.jpg

ルミナスをジャクムメンバーに追加しました。
これで毎日ジャクムをやっているキャラは10キャラに。
なんで追加したかと言うと普通にDTの時間が余ったからですね。

時間もったいないなーどうするかなー。
そうだ、もう1キャラ増やせばいいんだ。

みたいな発想です。

ついでに

Maple150131_232835.jpg

一度消したエンジェリックバスターの育成し直しです。

3次はやっぱり餅つきでした。
楽ですもの。

まあそれだけ使っているというわけでもありませんがね。

久々にやってて思いますが、
攻撃速度が遅い。
本当に遅い。

なんでかというとブースターがないんですかね?この職業。
昔やっていた時のこととか全然覚えていないので、どうだったとかは言えないんですが、
昔やっていた時もそれなりに苦行に感じていた気がします。

こういっちゃなんですが、私はメインキャラクターにはしたくない職業だなーなんて思いましたね。
メインにして頑張っている方もいるともちろんわかっているので失礼だとは思いますが。

でもなんていうかファントムもエンジェリックバスターもですが、
実装当時は最強職だからやってた。
って人が多かったですよね。

まあもちろんそれは私の勘違いで、ただ単に良い職だからやってる人が多かった、
という意見もあるでしょうが、どうしても私はそう思ってしまいます。

私はファントムが大好きだったのでパス抜きされた後もファントムを作りました。
その当時はファントムが弱体化されて雑魚雑魚呼ばれていた時期でした。
好きな人はやっていましたが、離れた人は本当に多かったですね。

職業ごとにある程度の強弱があるのは仕方のないことだと思いますが、
あまりに露骨だとこうなっちゃうんだなーなんて思っていましたね。

今後はどうなっていくことやら。


Maple150119_121910.jpg

間違いさがし。
たった一枚の画像でできる間違いさがし。

なんだかなあこういうところもちゃんとしてくれたらなあ。
え?なに?無期限なの?ってちょっとだけ期待してしまいます。

どうせ受け取ったら期限付きなんでしょうけどね。


色々やりたいことはあっても現状できないから諦めている感じですが、
今後改善されていけばいいなあなんて楽観していたいと思います。
じゃないとオンラインゲームなんてやってられませんよね。


今回の記事はここらへんで。
それではまた次回の記事でお会いしましょう。
お相手はゆきでした。

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

