スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ver.342.01対応 メイプルの色々をおさらいしてみよう!  システム編


始まりましたメイプルおさらい。
私の新しいキャラクター育成とともに簡単におさらいしていきましょう。

第一回の今回はシステム編。
簡単に追っていきましょう。

流石にID登録等は省かせていただきますね。


Maple150810_235707.jpg


まず初めに登録したIDでログインすると5つのサーバーから入場したいサーバーを選ぶことになります。
この中ではかえでサーバーとさくらサーバーが古いサーバーですね。
あずさ くるみ ゆかりは近年多数あったサーバーが統合されたことによりできたサーバーです。
かつてはもっともっと多くの種類のサーバーがありましたが、今ではすっきりしたものです。

Maple150810_235241.jpg


そして入場したいサーバーを選ぶと次はキャラクター作成です。
現在では初期から8体のキャラが作れるようになっています。
以前は初期では3体でしたからかなり増えたと言えますね。
以前からIDを所持していた人も増えているはずですので、確認していない人は確認してみるのもいいでしょう。


そして肝心要のキャラクターの種類ですが、

Maple150810_211530.jpg

大雑把に分類するだけでも20種類です。

このうち冒険家と呼ばれる分類に属するものが、
冒険者 デュアルブレイド キャノンシューター ジェット

レジスタンスに属するものが、
レジスタンス デーモン ゼノン

英雄に属するものが、
アラン エヴァン メルセデス ファントム ルミナス 隠月

日本オリジナル職に属するものが、(なお現在では海外でも実装されています。)
ハヤト カンナ

ヘリシウム パンテオンに属するものが、
カイザー エンジェリックバスター

そしてその他特殊役職であるものが、
ゼロ ビーストテイマーですね。

海外ではミハエルというものもあります。


ここで大雑把に分類分けして名称付しているのは私が勝手につけた物であり、公式の物ではありません。

冒険者の中には

戦士 ヒーロー パラディン ダークナイト
魔法使い アークメイジ(火・毒) アークメイジ(氷・雷) ビショップ
弓使い ボウマスター クロスボウマスター
盗賊 ナイトロード シャドー  ここにデュアルブレイドも分類されます。
海賊 バイパー キャプテン ここにキャノンシューターも分類されます。


レジスタンスには、
バトルメイジ ワイルドハンター メカニック  
デーモンはデーモンスレイヤーとデーモンアヴェンジャーの二択があります。


シグナスには、
ソウルマスター フレイムウィザード ウィンドシューター ナイトウォーカー ストライカー


こうやって羅列するだけでもかなりの種類がありますね。
この中からいきなり自分のお気に入りの職業を見つけるというのは難しいので、
あれこれ色々手を出してみるというのがいいかもしれませんね。

そして今回この企画と共に強くなっていく子は……?


Maple150810_211618.jpg


この子っ! 裄花ちゃんです!


Maple150810_211658.jpg

チュートリアルをこなし……。

Maple150810_212507.jpg

この子の新しい生がスタートです。
そしてここで少し説明。
本題に入ります。

私はキャラ札をセットしている関係で、少々HPやMP 防御率無視 ボスダメージ 状態異常耐性があがっていますが、
後者3つに関しては本来初期状態では0%ですね。
状態異常耐性もボスダメージもクリティカルも基本的には加算なのですが、
防御率無視だけに関しては少しばかり違うのです。
加算ではなく100%からの乗算になっているので少しばかりややこしいです。

詳しくはこちらへどうぞ → 防御率無視オプション

状態異常耐性もこれ少しばかり重要ですね。
相手が使ってくる誘惑やその他状態異常もそうなのですが、
それ以上に通称スキルカットに対する抵抗力でもあります。
状態異常耐性が高ければ高いほど、
ヴァンレオンやホーンテイル等のボスが使用してくるスキルカットをうけなくなりますので、
必要性がかなり増してきますね。

しかし最近では状態異常耐性を無視してくるような攻撃を仕掛けてくるボスもいるので(例:ヴェラッド)
相手のモーションを読んで移動して避ける、などといったプレイスキルも重要になってきたりしますね。


さてここでキャラ育成の話になりますが、
最近では

Maple150810_212529.jpg

AP自動配分を使用すれば、メインステータスに全振り(通称極振り)してくれるので、
特に何も考えず自動配分するだけでいいと思います。
昔は装備をするためにサブステータスも必要だったりしたのですが、
昨今ではそれも廃止され、何も考えなくて良くなっています。

便利になったというべきか単純になったというべきか悩むところではありますが、
何も考えずプレイするにはちょうどいいのではないかと私は思っていますね。



他にはプレイに関係することとしては

Maple150810_233957.jpg

システムオプションですね。
ここで覚えておきたい点はエフェクト表示のONOFF画質の調整エフェクトの調整ですね。

ここらへんをいじれば友人とボスに行く際にも重くなくなったりしますのでしっかりといじるべきだと思います。
特にエフェクト表示のONOFFですね。
これをOFFにすることで自分以外の人の攻撃エフェクトやダメージ表記などが表示されなくなりますので、
これだけでもかなり軽くなります。
後は適宜画質とエフェクトをいじれば、グループでボスでもソロの時と同じぐらいの軽さでやれるのではないでしょうか。

他にも特定の職では存在するスキル使用ボイスのONOFFやダメージ表記の変更など、
なんだかんだでプレイを快適にするための機能がありますので、
一度色々いじってみて、自分に一番合う組み合わせにするといいと思います。


システム編はこのあたりでしょうか。
スキルをキーに設定する辺りはもはやメイプルのシステムの話というよりは
ネットゲームのシステムの話になってしまったりするので割愛したいと思います。

それでは次回、キャラクターを強くするためには?でまたお会いしましょう。

お相手はゆきでした。
スポンサーサイト

意外と知らない?

ふと目に入ったことがありまして、
そういえば細かいところなんて意外と知らない人多いんじゃないかと思った次第です。
だからぼちぼちまとめていこうかと少し思いました。
そしてそれをどうせなら新キャラ育成しながらまとめてみようかと思います。

題して「Ver.342.01対応 メイプルの色々をおさらいしてみよう!」

ということで今後数回に渡ってやっていきたいと思います。

はてさて需要はあるのだろうか?

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。