スポンサーサイト


如月

如月とは、

グレゴリオ暦で年の第2の月に当たり、通常は28日、閏年では29日となる。
他の月の日数が30または31日なのに対して、2月だけ28または29日なのは、アウグストゥスが紀元前8年、8月の日数を30日から31日に変更し、そこで不足した日数を2月から差し引いたためである。それ以前のローマ暦では、年初は3月であったため、単に年末の2月から日数を差し引いたらしい。
日本では旧暦2月を如月(きさらぎ、絹更月、衣更月と綴ることもある)と呼び、現在では新暦2月の別名としても用いる。「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係がない。「きさらぎ」という名前の由来には諸説ある。
・旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」
・草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」
・前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」
・陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」
他に梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)等の別名もある。旧暦二月は新暦では3月ごろに当たり、梅の花が咲く時期である。
欧米での呼び名であるFebruaryはローマ神話のフェブルウス (Februus) をまつる祭りから取ったと言われている。

異名として

いんしゅん(殷春)、うめみづき(梅見月)、きさらぎ(如月・衣更月)、けんうづき(建卯月)、ちゅうしゅん(仲春)、なかのはる(仲の春・中の春)、はつはなつき(初花月)、ゆききえつき(雪消月)、ゆきげしづき(雪消月)、れいげつ(麗月・令月)、をぐさおひつき(小草生月)

などが挙げられる


もう2月も中盤

暖かくなったと思いきや

いたちの最後っ屁のように寒さがぶり返してきました

どうもりらです

まずはじめに

更新が遅れて申し訳ありません

ここのところどたばたしていたもので

時間の合間は少ししかなかったので

まともな更新もできそうになく

このように更新間隔があいてしまう事態になってしまいました

重ね重ねお詫びを申し上げます

と、まぁこんな風に謝ったところで

楽しみにしてくださってるかたはいらっしゃらないでしょうけどね。

なんだ馬鹿が使いなれない言葉を使って必死さを出そうとしてんなぁ

ぐらいに流してもらって結構です

さて、話は変わりますが

今年の夏ごろに私の兄が結婚するんですが

先日、その結婚相手の方の家族の方との顔合わせをしました

内心不安だらけではあったのですが

相手の方もとても良い方で

今後とも良好な関係を保てたら良いなという感想をもちました

親族の結婚など初めてのことで

ましてやその結婚する人が兄弟なんてのは今までなかったので

どうもあまり実感が沸いていません

私も将来結婚できたら良いのですが

結婚云々以前に彼女を作れって話ですよね

出来る気配もくそもないんですが

まぁまだまだ先は長いしいいかなぁとも思っていたりします

もうすぐというか明日バレンタインデーですが

みなさんはチョコをもらう相手 又は渡す相手などいたりしますか?

私はもちろん予定はないです

そんなどうでもいい私のさびしい情報と最後に今日のところは終わりにします








そういえば結婚式って通常いくらぐらいかかるんでしょうね?
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

