

ガラパゴス

ガラパゴスとは、

1.ガラパゴス諸島(ガラパゴスしょとう、西:Islas Galápagos)は、南東太平洋上にあるエクアドル領の諸島。 Islas Galápagos は「ゾウガメの島」という意味。正式名称はコロン諸島(Archipiélago de Colón )、行政面ではガラパゴス県にある。

2.ガラパゴス化(ガラパゴスか、Galápagos Syndrome)とは、生物の世界で言うガラパゴス諸島における現象のように、文化・制度・技術・サービスなどが日本の市場において独自の進化を遂げ、世界標準から掛け離れてしまう現象のことである[。技術的には世界の最先端を行きながら、諸外国では全く普及していない日本の携帯電話の特異性を表現するために登場した新語である。転じて、日本に限らず世界標準からかけ離れた市場を指す場合もある。また、「内弁慶」という表現が、製品の日本の国内市場での強さと国外での弱さを表現するのに使われることがある。この場合はガラパゴス化のように製品の特異性は強調されていない。内弁慶の表現が使われる場合はメーカー限らず、グローバル化(海外市場開拓)ができないサービス産業なども含める。


今回、後の記事に使うネタは2番目の方です


どうもりらです

実はこの記事を書く数日前

一応記事を書いていたんです

しかしですね

原因不明のエラーのせいで全部消えてしまったんですよ

しかも何故か下書きも最初の方しか残ってなく

もう書き直す気力もなくなったので

そのまま数日書いてませんでした

鬼束ちひろさんのことや

みんな大好きユーミンのこと、

スターダストレビューの良さについて書いていたというのに!

わざわざYouTubeの動画を埋め込みまでしたというのに!

いやもういいんですけどね

もう書く気もないですし

気になる方は個人的に私に聞いてください。

気になる人なんていないんでしょうけどね!

すねてなんかいませんよ 別にすねてなんてないですもん

すねてなんか・・・・





おっと

話が逸れるところでした

さて今回のタイトルであるガラパゴスに触れていきましょうか

私がなぜこのことについて書こうと思ったのかというと

この記事を見つけたからです

ガラパゴスの人たちが「ガラパゴス携帯」に怒ってるらしい

そもそもガラパゴスとはなんなのか

最初に「ガラパゴス」という言葉を使い始めた方は

このように説明しています

まず最初に断っておくと、
私が2001年のCTIA(米国の携帯電話業界で一番大きなカンファレンス)の
スピーチでこの言葉を使った時は、
単に日本という
「単一民族で、国民の大半の生活レベルが同じで、
家電とか携帯電話のようなガジェットに流れるお金が比較的多い」
という特殊な環境で、
iモードを中心に「ケータイ・ライフスタイル」が異常なスピードで
進化をとげていることを表して、
「ガラパゴス現象」と呼んだだけのこと。
決してネガティブな意味ではない。


当時日本は世界と比べ独自の進化を遂げており

また一歩先んじていたことが背景にあります

現在ガラパゴスは

「日本国内だけの独自規格を作って世界に通用しなくなること」
という一方的にネガティブな意味になってしまっています


現在ではAppleなどのiPhoneに代表されるスマートフォンと言われるアンドロイド端末が

台頭しており、ガラパゴス携帯 いわゆるガラケーが追いやられているという状態です

ネガティブな意味については主に 隔離された 他と遅れた などの意味があります

今回ガラパゴス人に教えたと言われる意味はおそらくネガティブな意味のほうだけについてでしょう

その時点でどうかとも思うんですが

そもそもガラパゴス言葉自体が元々は比喩であったということ

また今回なぜこのようなおかしな自体が起きたかというと

そもそもがシャープより「GALAPAGOS」という携帯端末が発売された

ということが背景にあると思います

しかしどうでしょう

自社の商品に悪い意味の名前なんて「普通」はつけないと私は思うんですよね

それをわざわざガラパゴスの人のもとに赴いて

日本でガラパゴスという名前の携帯が作られていて

ガラパゴスという言葉の意味を悪い方で教える

ちょっと私には理解ができないんですよね

元々悪い意味でしかもその意味しかないのならば

教えるというのは百歩譲ってわかりますが

あまりにやってることがおかしい気がするんですよね

何がしたかったのか

ただ単に日本のイメージを下げ、

ガラパゴスの人に嫌な思いをさせてるだけなのでは?

そもそもがそんな商品名をつけなければよかったのでしょうが

それにしても何かがおかしい

そう思うのは私だけですかね?

どうもおかしい方向に進んでいった結果がこのように思います

行動する前にもっと何か考えることはなかったんでしょうかね・・・




このように「何か変じゃない?」「これ面白い」

などなどの記事のネタを随時募集しています


この記事へのコメント:

ぱさお : 2011/02/20 (日) 02:05:34

レグザフォン予約して1ヶ月以上経つのにまだ連絡ない~

キャンセルして次のモデル買おうかなぁ・・

りら : 2011/02/21 (月) 03:49:28

ぱさちゃん>
えっと・・・うん
言いたいことはいくつかあるけどまぁいいや
初期のころはスマホっていえばiPhoneみたいな感じもあって予約してもなかなかこない 
とかあったけど今はどうなんかね~?
一回問い合わせてみるのもいいかもね

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

