

季節の変わり目

季節の変わり目

この言葉をみなさんは耳にしたことがあるでしょうか?

私は喘息持ちですので結構関係があったりもします

アトピーの方はよくはわかりませんが。

何年か前からたびたび耳にするのは

「季節の変わり目には風邪をひきやすい」
「季節の変わり目には頭痛がする」
などなど

まとめると

季節の変わり目には病気がちになりやすい

ということですね

どうしてそんなことが起きるのか

そんなことを考えてみましょうか



どうもりらです

気づけば前回の記事から一週間以上経っているのですね

早いものです

カレンダーなどを確認してみればもう2月も終わり

最近は至る所で春の足音が聞こえます

しかしこんな時期だからこそ気を付けていかなければならないものもありますね

花粉です

幸い私は花粉症持ちではないのですが

少々鼻水が多くなる時期ではあります

黄砂のせいかもしれませんが。


さてそんな今日この頃に纏わるお話

「季節の変わり目」というやつについてですな

どんな時期かっていうと読んで字のごとく季節の変わり目です

春から夏にかけて 夏から秋にかけて 秋から冬にかけて 冬から春にかけて

と日本には1年に4回 気温、湿度などが大幅に変わる時期がありますね

その時期すべてに当てはまるわけではありませんが

季節の変わり目と呼ばれる時期は病気になりやすいと言われますね

それはどうしてなのでしょうか?

それを今回はテーマにしてみます

まずこの季節の変わり目における特徴とはなんでしょうか?

上にも書いていますが 気温、湿度 気圧配置 などが大幅に変化する時期です

みなさんも知っての通り

人間の体は環境に適応して若干ではありますが変化します

わかりやすい例を挙げますと

夏場では日中気温が30度を超えることもしばしばありますが

その際に店、家 病院など多くの場所では冷房を使用している場合が多いと思います

その時冷房の設定温度はいくらに設定されているでしょうか?

大抵が26度、27度、28度などと思います

28度ではあんまり とも思う方もいらっしゃるでしょうが

26度、27度、28度に設定されている冷房のかかっている室内にいると

涼しい と感じますよね

つまりその気温がちょうどいい、と。

それでは冬場ではどうでしょう?

寒い日になると氷点下を下回ることもあります

その際やはり暖房を用いているところも少なくはないと思います

私の部屋にはエアコンがあり

こたつやストーブなどの暖房器具がないので

暖房を用いていますが

その際の設定温度は18度に設定してあります

外部と比較して暖かい温度であったり冷たい温度であったりするので一概には言えませんが

夏場での18度とはもう寒いと言える温度です

また逆も然りですね

しかしなぜそうは思わないのか

それは人間の体が季節の気温に適応しているからだと私は思います

そうでもしなければ

30度以上の気温や氷点下の気温などにすぐへばってしまいますからね

まぁほかにも着ている服の違いなどの日常の変化もありますから

素人である私がどうこう言えるわけでもないのですが

感覚的には理解できた方も多いと思います

つまり何がいいたいかというと

季節の変わり目というのは次の季節への準備期間であると同時に

体の適応の準備期間でもあるわけです

突然気温が変化したりするなどで

適応が追い付かず

体の抵抗力などが減少してしまうんですね

また先ほど気圧とも書きましたが

前述の通り私は喘息持ちです

喘息を持ってて気を付けたいことは

気圧の変化なんです

ひどい時期は気圧の変化に敏感で

薬を飲んでもどうしても喘息が収まらない時期などもありました

後は環境的なストレス要因もありましたがね

おっと話がそれるところでした

つまり季節の変わり目には変化することも多く

体がその変化に耐えられないために体調を崩しやすくなるというわけです

もっとも 毎日規則正しい生活をし

適度な運動と十分な睡眠

そしてバランスのいい食生活をしていれば問題ないケースが多いです

後は薬を正しい用法で摂取するなどもですね

あれなんかおかしいな?

と思うようなことがあるのでしたら

もう少し自分の体を労わってあげるのはいかがでしょうか?



そんなところで今日はお開き

次の記事は3月に入ってからですね

次の記事までみなさんお元気で

それではまた御機嫌よう



次回「正しい言葉遣いとはなんぞや?」

※今回から試験的に次回予告も取り入れてみます。しかし相変わらず不定期です。









それにしても良いバイト見つからないなぁ・・・

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

