

卯月

卯月とは、

日本では、旧暦4月を卯月(うづき)と呼び、現在では新暦4月の別名としても用いる。卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説となっている。しかし、卯月の由来は別にあって、卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説もある。「卯の花月」以外の説には、十二支の4番目が卯であることから「卯月」とする説や、稲の苗を植える月であるから「種月(うづき)」「植月(うゑつき)」「田植苗月(たうなへづき)」「苗植月(なへうゑづき)」であるとする説などがある。他に「夏初月(なつはづき)」の別名もある。

4月別名

いんげつ(陰月)、うづき(卯月)、うのはなづき(卯花月)、けんげつ(乾月)、けんしげつ(建巳月)、このはとりづき(木葉採月)、ちんげつ(鎮月)、なつはづき(夏初月)、ばくしゅう(麦秋)、はなのこりづき(花残月)、うえつき(植月)


季語

弥生、初桜、入学、出代、山葵(ワサビ)、芥菜(からしな)、三月菜、春大根、草餅、蕨餅、鶯餅、桜餅、椿餅、東踊、蘆辺踊、都踊、浪花踊、種痘、桃の花、梨の花、杏の花、李の花、林檎の花、郁李の花、山桜桃の花、沈丁花、春昼、春の暮、春の宵、春の夜、春燈、春の月、朧月、朧、亀鳴く、蝌蚪(蛙の子)、柳、花、桜、花見、春の海、春潮、観潮、磯遊。


ここで季語でも用いて気の利いた一句でも読めればいいのですがねぇ

いかんせんそのような技術は持ち合わせてはおらんのです


どうもりらです

4月ですね

本日は4/1(金)エイプリルフールとなっております

エイプリルフールと言えば1年で嘘をついても良い日

とされていますね

イギリスのほうでは正午までとなっているらしいですがね

日本語ではエイプリルフールと言いますが

英語ではApril Fool's Dayといい

April Foolとは4月1日に騙された人のことを指します

やはり違うもんですね

まぁ所詮カタカナ英語ですからね

日本には適当な英語が多いもんです



<~11日後~>



えーっとんーとはい

お久しぶりです

いやいや・・・なんとも・・・

更新が滞ってしまい申し訳ありません

どうも最近忙しいというほどでもないのですが

ブログを更新することができなかった次第であります

桜ももう満開になっていますね

とても綺麗です

そろそろ花見でもしたいですね

私は毎月の始めの記事にその月の旧暦をタイトルとして使うのですが

旧暦って面白いですよね

由来や一般的に言われる旧暦の他に

別名などもあったりして

今まであまり深く考えたことのなかったことでも

調べてみると意外とおもしろいものです

今回は短くなってしまい申し訳ありませんが

これで終わりとします

次回はなるべく長い記事がかけるようにできたらな とは思いますが

面白いかどうかは保障できません

それでは

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

