

師走

師走とは、

日本では、旧暦12月を師走(しわす)または極月(ごくげつ、ごくづき)と呼び、現在では師走は、新暦12月の別名としても用いれ、その由来は僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさ(平安後期編『色葉字類抄』)からという平安期からの説がある。また、言語学的な推測として「年果てる」や「し果つ」等から「しわす」に変化したなどという説もある。

12月の別称として他に、

おうとう(黄冬)
おとづき(弟月)
おやこづき(親子月)
かぎりのつき(限月)
くれこづき(暮来月)
けんちゅうげつ(建丑月)
ごくげつ(極月)
はるまちつき(春待月)
ばんとう(晩冬)
ひょうげつ(氷月)
ぼさい(暮歳)
ろうげつ(臘月)

などが挙げられる。




いやいやどうもどうもりらです

久々にこのシリーズタイトルですね

5月から11月はどうしたって感じですね

過去記事管理
※画像クリックで拡大


見てくださいこの過去の記事を

今現在この記事を書いているので師走に関しては確かにまだ下書きですが

どうですかあの皐月と霜月という記事は

本文すら書かれていませんよ

しかもその間の6月から10月に関しては下書きすらありません

このやる気のなさ!

しかしそれでもSkypeのほうはしっかり月ごとに刻んでいたのですがね

この際ですから6月から10月までの別称もまとめて紹介していっちゃいます


6月:水無月(みなづき)
7月:文月(ふみづき、ふづき)
8月:葉月(はづき)
9月:長月(ながつき)
10月:神無月(かんなづき)

といったところでしょうか

特に代表的なものを挙げただけで他にも別称は多くあります

神無月に関しては出雲のほうでは神在月とも呼ばれますね

全国の神様が出雲大社に集まって何やら一年の事を話し合うためやらなんとやらで

出雲には神様はいるんだけれど他の地方にはいないから神無月ってのも何やらロマンがある話ですよね

10月に出雲に行けば梵天様や恵比寿様に会えたりするのでしょうかね

それはそれで行ってみたいとも思います





……こんな記事は10月に書くべきでしたね





nekoinu.jpg

ネコはコタツで丸くなるというが犬だって丸くなりもするさ
何?丸くなれてないって?
この格好が一番暖かいからいいの










何やら12月に入った途端に寒く感じてしまいますね

11月の終わりごろから確かに寒くはありますが

12月に入ってより一層寒さが引き締まったとでもいいましょうか

これもプラシーボ効果のようなものなのでしょうかね

ちなみにプラシーボ効果というのは思い込みに寄る効能やらのことを挿します

なんだただの暗示じゃないかとは思うかもしれませんが

侮る事なかれ、何かの実験ではどうやら実際に効果があったという結果が出ているそうです

あまり信憑性はありませんがね

しかし、昔の諺にも「病は気から」なんて言葉もありますし

やはり気の持ちようというのは重要なのではないでしょうか

寒いと思うから寒いんだ!

みたいな台詞はよくありますよね

特に根拠はないけどなんとなく同意してしまう部分はあると思います

それもある種のプラシーボ効果なのでしょうか

そこらへんについては私も詳しくないのでなんともいえませんが(苦笑)









kotatuneko.jpg

ネコだって丸くなってばかりじゃないさ
そんなことよりも一緒に遊んでくれると嬉しいな!







ラジオの途中で入るCMみたいなものになるかなと思い

今回は話と話の間にちょっとした画像と台詞をつけてみました

これで一応は話の切れ目がわかりやすくなったかと思います

どうすれば今までより読みやすくなるのかと検討中ではありますが

何かあればすぐにコメントしていただけると嬉しいです

ちなみに今回使った画像は私の家で飼っている犬と祖母の飼っているネコですね

犬のほうは既にお父さんだったり、ネコのほうはお母さんだったりします

小さい犬も小さいネコもどっちもかわいいですね

触ろうとすると両方とも母親がうるさいのですがね(苦笑)

あっちでワンワン、こっちでニャーニャー

怒られっぱなしになりたくなければ触らないべきですね

あまり長くなりすぎてもあれですし

今回はこのあたりでお別れとさせていただきます

それではまた次の記事でお会いしましょう

この記事へのコメント:

さよねこ : 2011/12/03 (土) 10:38:41

猫は炬燵で丸くなって・・・熱燗を一杯!

本当に寒くなったねー、風邪引いたよ><
体調には気を付けてねっ。

りら : 2011/12/08 (木) 02:02:27

さよねこさん>

熱燗とは……寒くなってきたこの時期にはとても体が温もりそうなものですね

こんな時期に風邪を引いてしまうのはとてもつらそうですね……
空気も乾燥していますし喉には気をつけてくださいね
お互い元気に今年を乗り切れると良いですね

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

