スポンサーサイト


大晦日

大晦日とは、


1年の最後の日。天保暦(旧暦)など日本の太陰太陽暦では12月30日、または12月29日である。現在のグレゴリオ暦(新暦)では12月31日。翌日は新年(1月1日)である。大つごもりともいう。日本では、年神を迎えることにちなむ行事が行われる。


ちなみに元々晦日というのが、旧暦でその月の最終日を指す言葉で、そもそも『みそ』とは『三十』であり、三十日(みそか)を示す言葉でした。
そして最終月であり、最終日である12月の最後の日を『大晦日』と呼んでいたのですね。





どうもりらです。

私が更新していない間にいろいろあったような気がします。

某国のトップが亡くなったり、キリストの誕生日と言われている日があったりなどなど。

某国のトップが亡くなった際に、我が国の総理が会見を中止しただのなんだのという話を聞きましたが、

それを聞いたとき本当にあほかと思いましたね。

特に我が国と友好国でもない国のトップが死んだことで何故自粛せねばならぬのかと、

じゃあなんですか、国の大半が名前も知らないような国のトップが死んでもあんたは自粛するのかと、

本当にどこの国の総理大臣なのかと疑いたくなりました。

マニフェストは実行しない、そのくせして国民には負担をかけてばかり、

我が身かわいさに意見は右往左往する。

本当にこの国は大丈夫なんでしょうか。






300807.png

サンタウロスって漫才聞いてるときは笑いましたけど
画像にするとなんか気持ち悪いんですね





上のほうでクリスマス、とは言及してませんが、

キリストの誕生日と言いました。

しかし、本当はあれは間違いなんですよね。

実際の誕生日ではないようです。

元々12月25日というのは、古代ローマにてテオドシウス帝が380年にキリスト教と国教と制定する以前に、

国教とされていたミトラス教(ミトラ教)において、ミトラ神の生誕日であり、「冬至の祭り」が行われていた日時です。

「冬至の祭り」というのは、人々の健康とその年の農作物の豊作を祝う祭りで、

日本では神社などで行われる秋祭りのようなものです。

キリスト教が国教と制定された際に、人々に浸透しやすいようにその日時を流用したものだと考えられています。

詳しい話は存じませんが、『ミトラ・キリスト』が異教崇拝を禁止する政策により、

『イエス・キリスト』に呼称を変換され、容姿もミトラ・キリストの少年のような姿からひげの生えた男性に変えられ、

現在のイエス・キリストの姿になったため、12月25日が生誕日とされているのではないか、という考え方があるようです。

実際のところはどうなのか私も知りませんので、

詳しく知りたい方は自身で歴史書を読み漁ってみるなりしてみてはいかがでしょうか。



ちなみに余談ですが、当日私は家でのんびり過ごしていました。





年末サンタクロース(アワテンボウノサンタクロース)-TAKA-Bee



あわてんぼうのサンタクロースのアレンジです。
誰のところにも幸せは来るという感じでとても好きな曲です。
年末にほっこりした気分になってみる、というのもいかがでしょうか。





今回は長々とちょっと読むのが面倒になりそうな文ばかりでしたね。

ここまで一気に飛ばしてきた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今年最後の記事がこのような内容というのもどうなんでしょうね。

来年もこのような感じでぐだぐだと記事をちょこちょこ書いていくつもりではいますので、

どうか気が向いたら見に来てやってはもらえないでしょうか?

こんなところで今年最後の記事も締めとさせていただきます。

来年も皆さんに素敵な日々が訪れますように。

それでは皆さんまた次回の記事でお会いしましょう。


良いお年を!
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

さよねこ : 2012/01/06 (金) 12:43:43

遅くなったけど、明けましておめでとうっ☆

特に何も構える事もなく新年迎えました…。
今年も今まで通り、いつも通りに宜しくだよー!

りら : 2012/01/23 (月) 13:30:07

さよさん>
遅くなりましたが明けましておめでとうございます

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

