スポンサーサイト


如月

如月とは、

グレゴリオ暦で年の第2の月に当たり、通常は28日、閏年では29日となる。
他の月の日数が30または31日なのに対して、2月だけ28または29日なのは、アウグストゥスが紀元前8年、8月の日数を30日から31日に変更し、そこで不足した日数を2月から差し引いたためである。それ以前のローマ暦では、年初は3月であったため、単に年末の2月から日数を差し引いたらしい。
日本では旧暦2月を如月(きさらぎ、絹更月、衣更月と綴ることもある)と呼び、現在では新暦2月の別名としても用いる。「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係がない。「きさらぎ」という名前の由来には諸説ある。
旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」
草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」
前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」
陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」
他に梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)等の別名もある。旧暦二月は新暦では3月ごろに当たり、梅の花が咲く時期である。
欧米での呼び名であるFebruaryはローマ神話のフェブルウス (Februus) をまつる祭りから取ったと言われている。


2月の別称には、

いんしゅん(殷春)、うめみづき(梅見月)、きさらぎ(如月・衣更月)、けんうづき(建卯月)、ちゅうしゅん(仲春)、なかのはる(仲の春・中の春)、はつはなつき(初花月)、ゆききえつき(雪消月)、ゆきげしづき(雪消月)、れいげつ(麗月・令月)、をぐさおひつき(小草生月)

などが挙げられる。



このタイトルは二度目でしょうか?

もうそんなに経つんですね。




どうもりらです。

未だに寒い時期が続きますね。

どうも体調を崩している人も増加しているようです、

私も十分に気を配るべきなようですね。

しかし、どうやら気をつけるべきは体調だけではないようで、

雪の降る地域に住む方々は大変なことになっているようですね。

幸い、私が住んでいるところはちょうど雪が降らないので助かりますが、

乾燥するためとても寒いです。

寒いのも暑いのも嫌いではないので大丈夫なんですけどね。







yukipo150.png
Image2.png



私のブログは飽くまで個人的な日常の出来事、思いや考えをつらつらを並べるブログです。
よってゲームのことがブログのメインテーマになることは限りなく少ないと思います。
そのことだけは念頭において読んでいただければ幸いです。





先日私は、少々買い物のために遠出を致しました。

私の住んでいる県の隣までちょいと足を伸ばしたのですが、

いやーやはり日曜日ということもあり人がとても多かったです。

ガーデンズ2
※画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。


これは歩きながらとったせいでぶれっぶれですね。

しかもよくわからないというおまけつき。

まあ勝手に多くの人を写す訳にもいきませんし、ご勘弁を。

ガーデンズ1
※画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。

こちらは私の母親とその友人とその娘さんが写っております。

兄も目の前にいるはずなのですが、何故か写らない。

奇跡的に人を顔をしっかり判別できないようなものになっておりますので採用しました。

人が多かったためそんなにぱしゃぱしゃと撮れるようなものではありませんでしたし、

私自身既にここに何度か来たことがあるためブログのことなど特に意識していなかったせいで、

あまり多くは撮っていないんですよね。

私は普段あまり服などを買わないため、この機会にほしいと思ったものはとりあえず買うことにしておきました。

やはり新しいズボンや上着などを買うと若干テンションが上がりますね。

出かける際はなるべくそれを着れるようにコーディネートすることは皆さんもあると思います。

朝から行ったお出かけでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

SA1.jpg
※画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。

高速に乗って帰る途中、天気が悪くなり霙(みぞれ)が降り出しました。

私の住んでいる地域は以前の記事や上でも申したとおり、雨や雪があまり降りません。

それでも一応父の田舎などでは雪が多く降るためスタッドレスに変えていることもあり、

濡れた路面では滑りやすくなるのですよね。

ですので帰りはサービスエリアで休みながら帰ることにしました。

最近のサービスエリアってすごいんですね。

SA2.jpg
※画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。

なんとコンビニがありました。

中はサービスエリアの売店がそのままコンビニになっているようなもので、

お土産品も置いてあるかと思えば、スナック菓子やカップラーメン、おにぎりや弁当まで、

普通のコンビニにおいてあるようなものもしっかり準備されていました。

今度機会があればサービスエリアを回るためだけに高速道路を走ってみたいですね。

そして私たちがサービスエリアを出る頃には霙も止み、

地元が近づいていくにつれ晴れ間が見えてきました。

そして路面も良く見てみれば濡れていることもなく、

やはり私の住んでいる地域は乾燥して寒いままでしたとさ……






yukipo155.png

150あたりからゆっくりゆっくり活動中です。
お金もほしいことですし、金策に励んでおります。
なんだかんだでレベルは上がるんですけどね。






2月、

2月といえば、

セットヴァルエンティン……

……

…………

………………




はい、 St. Valentine's dayですね

私には無縁なただの平日ではありますが、皆さんはいかがでしょうか?

心の中の思いの丈をぶつけるにはちょうどいい日なのかもしれないですね。



そういえば私はこの間突然思い立って描いたこともない絵を描いてみました。

ペンタブもソフトもないので鉛筆でノートに描いただけなんですけどね。

2012-01-31 20.44.30
※画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。


うんやはり下手くそだ!

もっと練習してみましょうかね。

今回はここらへんでお開き。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

