スポンサーサイト


動機づけ

動機づけ(どうきづけ、motivation/モチベーション、モティベーション)とは、
行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能である。

動機づけは人間を含めた動物の行動の原因であり、行動の方向性を定める要因と行動の程度を定める要因に分類できる。
動物が行動を起こしている場合、その動物には何らかの動機づけが作用していることが考えられる。またその動物の行動の程度が高いかどうかによってその動機づけの強さの違いが考えられる。


より詳しい分類は後に回します。






どうもりらです。

もう二月も終わりますね。

未だに寒かったりはしますが、

いろいろ探してみればそこかしこで春の足音が聞こえるのではないでしょうか?

私は暇なときにでも春の足音探しに行ってみようと思います。

ゆっくりのんびり過ごすというのもある意味春らしい行動なのかもしれないですね。





yukipo170.png
170yukipo拡声器


何日か前に私のキャラクターが170lvに達しました。
その日はちょうど私がこの子を始めて1ヶ月でしたし、
いろいろ節目なようなものだと思いましたので、
キャラクター名を公開したいと思います。
170になってからはのんびりやっていましたし、
未だに173lvだったりするのですがそこらへんはご愛嬌。

それにしても何故私のような人間が兄と呼ばれているのかが未だに理解できていなかったりします(苦笑)
私のような兄だと下の妹や弟は苦労しそうですね。
実際では私は末っ子だったりするのですがね。





今回の記事のタイトルである動機づけ。

英語で言うとモチベーション。

調べてみると、

動機づけには大きくわけで2種類あるそうで、

1つは生理的動機づけ

もう1つは社会的動機づけです。

生理的動機づけは

生命を維持し、種を保存させるための生得的な動機を言い、

飢え、睡眠、排泄、身体的損傷回復などのことを指すそうです。

そして社会的動機づけには、

その中でさらに3つに分類され、

達成動機づけ、内発的動機づけ、外発的動機づけ、

があるそうです。

これ以上詳しい説明をすると長々となってしまい余計にややこしくなりそうなので、

詳しいことが気になる人はご自身で調べてくださると助かります。

どうしても調べるのが面倒くさい!でも知りたい!

調べてみたけどちんぷんかんぷんでよくわからない!噛み砕いて教えてほしい!


という奇特な方がおりましたら、

後日簡潔にまとめたものでも作成してみようかと思います。

私は語彙も知識も豊富ではないのでとてもお粗末なものになると思いますがご了承ください。

少し話が脱線してしまいましたので戻しますと、

普段の会話の中で使われるモチベーションという言葉には、

実際にはこのように色々な意味を内包していたりします。

普段何気なく使っている言葉の意味をちゃんと理解して使えているのならばいいのですが、

最近ではどうも間違った使い方を平然としていたりしますよね。

間違った使い方も使い続ければ正しくなるんだ!なんて時には言うと人もいますが、

結局は最初が間違ってるんだから直すべきだと私は思いますけどね。

『敷居が高い』『おもむろに』『さわり』などなど

ちゃんとした意味を言葉で他人に説明することができるでしょうか?

一度調べてみると面白いかもしれませんね。



こんなこと書いてますが私自身どこかで間違った言葉の使い方をしていると思います。

ブログの記事の中でも見つけたのならばコメントしていただければ幸いです。








私は記事を書く際に一気に仕上げてしまうこともありますが、
大半の記事は休憩しながら書いています。

ネコと睡眠の科学
休憩中のイメージ図

他に記事を書く際に利用していることで
脳内でプロットを作っておいて、
それに沿った内容を書く方式をとっているのですが、
書いている途中に一気にずばっと変えたりすることもあって、
プロット通りに書いてることなんて半分ぐらいでしょうか。
皆さんはブログを書く際に何を指標として書いていますか?






書きたいことはあっても、

それをきちっと自分の考えている通りに文書におこすのは大変ですね。

ブログを書いていて常々思います。

自分が読んで意味がわかったとしても、

他人が読んで意味がわからなかったら意味ないですからね。

最初は何気なく始めたはずのブログでしたが、

いやはやなんとも実は難しいものだったんだなあと実感しています。

カウンターも回ることは少ないですし、コメントも全然ですし、

そんなに多くの人に見てもらえているわけではないのですから、

もっと気楽に書いてもいいのだろうとは思うのですが、

やはり私は今書いていることを読んでもらいたいですからね。

今書いているようなことを読んで面白いと感じてくれる人がいてくれるならば、

それだけで感無量です。

ほとんどの人がオンラインゲームのほうのネタを期待して覗いてくださっているのでしょうが、

あまり期待に添えなくて申し訳ない。

私としてもそんなにあっちのほうでは書く事が多いわけではありませんし、

特に面白いものにもならないと思いますので、

あっちのほうのネタは今までと同じペースで書いていきたいと思います。

それでもよかったら更新を発見した際にでも覗いてくだされば幸いです。



それでは今回はここでお開きとさせていただきます。

また次回の記事でお会いしましょう。

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

ovKNMNKvo : 2012/03/08 (木) 11:06:37

わぁ~っ!
タカ兄メイポ復活ですか>w<
お兄ちゃんとか言われる理由は確りしているからだと思うよ~・3・

りら : 2012/03/09 (金) 05:38:21

ライガ>
はい、地味にやってます。はい。
こんな適当な人間をしっかりしてるなんて言わないほうがいい!
自分も適当な人間になってしまうぞ!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

