スポンサーサイト


卯月

卯月とは、

グレゴリオ暦で年の第4の月に当たり、30日ある。
日本では、旧暦4月を卯月(うづき)と呼び、現在では新暦4月の別名としても用いる。卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説となっている。しかし、卯月の由来は別にあって、卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説もある。「卯の花月」以外の説には、十二支の4番目が卯であることから「卯月」とする説や、稲の苗を植える月であるから「種月(うづき)」「植月(うゑつき)」「田植苗月(たうなへづき)」「苗植月(なへうゑづき)」であるとする説などがある。他に「夏初月(なつはづき)」の別名もある。
日本では、新年度または新学期の時期として有名であり、学校・官公庁・会社などでは当月に入社式・入学式が行われ、前月の3月と同様に慌しくなる。世帯数や人口は少ないが、「卯月」という姓(名字)も存在する。4月は毎年7月と同じ曜日で始まり、閏年には1月とも同じとなる。


なんだかんだで4月に入ってもう半月。
どんだけさぼっているんだ私は。




どうもりらです。

半月ぶりです。

これから一年間努力することの方向性も決まり、

より一層忙しくなっていきそうです。

2月あたりから2ヶ月ほどまったりと過ごしていましたが、

またこれから頑張らないといけませんね!

年度も替わり、周りを取り巻く環境が変わった方も多くいらっしゃると思いますが、

ちょうど季節の変わり目ですし、体調の管理もお気をつけてくださいね。

そんな私は喘息と戦っていますが。







裄穂184


最近はこちらのほうの話題に全然触れていませんでしたが、
まったりまったりと続けています。
古いものですがノートPCを使用できるようにしたおかげで、
ソロでホーンテイルに行くこともでき、それによって少しずつレベルを上げたり装備を強化したりしています。
以前はまったく手を出したことのなかったキューブなどにも手を出してみたり。
その割にはまったく強くなかったりはしますが、なんだかんだと楽しんでいます。
来月には新しい職も出るそうですし、これからもまったり続けていければな、と思います。






春だー!桜だー!花見だー!

ということでこの間少しお出かけしてきました。

2012-04-12 15.42.28
※画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。

少しだけ自転車をこいで、私の住んでいる地域でもっとも花見が賑わう場所にやってきました。

この時は平日の夕方でしたので花見をしているところも少ないですが、

休日の昼間なんぞにいくと多くの人で賑わっています。

一応ここは街中なはずなんですが、この画像だけ見るとすごく田舎のように見えますね。

反対側に向くとビルやらマンションやら建っているのでなんだかおかしなとこに迷い込んだ気分になります。

2012-04-12 16.00.14 2012-04-12 15.56.05

※画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。

写真を撮った場所から少々移動して、河川敷に降りてきました。

最初の画像の奥のほうまで桜は続いているのですが、この画像はそのあたりと撮ったところですね。

ここらへんでばったり外国人4人組出会い、

どうもみんなで写真を撮ろうとしていたので私が撮ってあげたりもしました。

……最近の外国人は日本語も上手ですね。拙い英語で話しかけたのがとても恥ずかしい。

片言ではありましたが、上手に日本語を用いており、気持ちのこもった言葉でお礼を言っていただいたので、

こちらも幸せな気分になることができました。

春の風物詩を楽しむことが出来て、とても楽しいお散歩でした。

やはり四季を楽しむというのはいいものですね。

次はどんなものを見にいくかと考えるのが楽しくて堪りません。







2012-04-02 17.06.13
※画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。

母から頂いた謎のドラ焼き。
ブルーベリードラ焼き。
もしや中身の餡子がブルーベリージャム!?
などと思い食べたのですが、
どうやら中は餡子とともにブルーベリーがそのまま入っているという感じでした。
私はブルーベリーが好きなのでおいしく食べましたが、
餡子が好きな人からするとこれはどうなのだろう……という感じでした。
みなさんも見かけたら一度買って食べてみたらいかがでしょうか。
……私はどこに売っているのかは知りませんが。






どうも一記事一記事を長く書きたいと思う性質なので、

長々と書いてしまうんですが、そのせいでブログ自体も縦長になってしまいますね。

最初の口上以外はすべて追記のほうに格納するほうがいいのでしょうか?

個人的にはわざわざクリックしないといけないですし、

面倒でしょうからそうしないほうがいいとは思うんですが……。

うーんそこらへんもこれから考えていくべきでしょうね。

そもそも記事を最後のほうまで読んでいただいてる方がいるのかは、

甚だ疑問ではありますが、今回の記事はここらへんで締めさせていただきます。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

NTRY@とに : 2012/05/09 (水) 21:21:53

久々に見に来たぜ・・・w
ちょい忙しかったけど落ち着いてきたぜい(*´Д`)
桜ももう一ヶ月前の話しか。
年度の終わりにはもう1年終わりかぁっておもうだろうしやれる事やっとかないとね(゚∀゚)
とりあえず体の方は・・・大丈夫じゃなさそうだな(・´ェ`・)
お大事にねpq

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

