スポンサーサイト


プライオリティ


最近昔に比べてメイプルをやっている最中にやる気がなくなることが多い。

それこそビッグバン前などはレベルアップのために経験値を稼ぐのが大変だったため、
死んで経験値をロストした際に狩りをするやる気はなくしていたと思うが、
メイプル自体はそこまでやる気が下がっていなかったと思う。

では何が変わってしまったのか。

そこに自分の中での優先事項が関わっているのではないかと思う。


どうもゆきです。

もう12月です。
早いものです。

いくつになるかは明かしませんが私の誕生日ももうすぐです。
そうです。URLの一部「12/15」は私の誕生日だったりもします。

あ、「05」は関係ないです。もう一つ作る際に便利だったんで番号振りしてます。
一応「05」にも意味はあるんですけどね。

さて今回はちょこっと考えたい話。

ブログ、メイプルノーワルの、
メイプルニュースVol.12 メイプルの新規プレイヤー数が減り過ぎ!ヤバイ!?

こちらの記事についてです。

るのわるさんのブログなのですが、私も気になった点ではありました。

一言で言うなら、
新規プレイヤーの減少ですね。

playyear.png


おいおい、待てよ。ゆき。
新規プレイヤーがわざわざそんなアンケートに答える方が少ないだろ?

そんな意見もあるとは思います。
そしてそれも一部真実でしょう。

ですがこうは考えられませんか?
このアンケートはニコニコ生放送内での結果です。

つまり新規プレイヤーがわざわざニコニコ生放送を見ようとは思えるゲームではない。

とも取れると思うのです。

これは由々しき事態ではないのでしょうか。
まあ一ユーザーが何かできるようなことでもないのですが、憂慮すべきものでもあるのではと思います。
現在のような運営方針になったのもある種ユーザーのせいとも言えるかもしれませんからね。

上で紹介させていただいた記事内でも触れていることですが、
カムバックキャンペーンというものがいつも一定の時期ごとにあるように私は思えます。

しかし、それに比べて新規プレイヤー歓迎キャンペーンのようなものがあまりに少なく思えるのです。
キャンペーンなんてやっていれば、
「お、試しにやってみようかな。無料だし。」みたいな理由でプレイする人もいると思います。

しかし最近はそういうのも少ないですよね。
それどころか公式で「過去のコラボ、どれが復活してほしいですか?」などと言うアンケートをする始末。

corabo.png


完全に既存ユーザー。もっと言えば古参ユーザーに目を向けていますよね。

私の場合、コカコーライベントなどは良いタイアップだったと思っているのですが、
それももう6年以上プレイしている人にしか伝わらないものですよね。

つまりアンケートを受けたうち26%の人が知らないようなタイアップなわけです。
しかし、メイプル国勢調査のまたやってほしい過去のコラボのうち22%がコカコーラと答えています。

私はSAOやマギ、まどまぎ、シュタインズゲートコラボのころは居なかったため詳しくは知らないので語れませんが、
ちゃんとMAPもあってまともなクエストもあってっていうコラボってコカコーラとSAOぐらいじゃないんですか?
(このアンケート当時進撃の巨人はやっていなかったので省きます。)

少なくとも課金関連や一般モンスターからアイテムがドロップするだけのコラボではなかったと思います。
コラボの時にあった髪型にしたい等の理由がなければSAO、コカコーラに票が集まりやすいのは頷けます。

しかし、SAOはまだしもコカコーラに票が集まっちゃう現状ってこれ何かとダメですよね。
古参ばっかりってことですよね。

もっと新規増やしましょうよ。
知らない人が多いはずのコンテンツが人気あるって真面目に深刻な問題でしょう。

長いことやっている人がいるということはいいことだとは思います。
実際私もちょくちょくやっていなかったとは言え年数だけで言うなら長い部類だとも思っています。

しかし、長くやっているとどうも偏りがちだなと考えています。

実際プレイ年数のまだ短かった当時。
純粋に楽しむためのプレイをしていたように思います。

効率なんて度外視。
楽しければそれでいい。

実際何も間違っていないと思います。

しかし、長くやるようになるにつれ、効率、利益そんなものに縛られがちなような気がします。

いえ、実際少しは縛られてもいいとは思うんです。
赤字続きじゃ狩りもできませんからね。

でもそれだけに縛られるのも何か違うと最近私は思うんです。
いや、実際長いことずっと思っていたんです。

しかし何もしてこなかった。
面倒だった。
今のままでいいと思っていた。

でもだめなんです。
状況が変わらないから飽きるんでしょう?やる気がなくなるんでしょう?

本来ゲームなんて、楽しむことにプライオリティを置くもののはずなんです。
どうも私は最近素直に楽しんでなかったようにも思えます。

あれをしなきゃ。これをしなきゃ。日課もこなさなきゃ。

そんなの面白くないですよね。
もっと活動の幅を広げて、
メイプルに新しく来てくれた人と仲良くできるならば、
それが一番いい気がします。

新規の方に楽しんでもらって居ついてもらうにはプレイヤーも努力が必要なんじゃないんですかね?

強くなっていけば、レベルがあがっていけば、そんな新規の方と絡む機会も減ってしまうのもわかります。
実際私がそうだと思います。

そうなってしまうのも仕方ない。ならば他にできることはなんなのか?

サーバー全体の雰囲気を良くすることじゃないかと思います。

「ああ、楽しそうだな」「私も混ざってみたいな」

そんな環境をつくることができればそれで十分じゃないんですかね。


いい機会でしたのでささっと書かせてもらいました。
私もなんだかんだで楽しんでいる一員です。
そして人が増えることは嬉しいことです。
現状のような悪い方ばかりではなく良い方にも盛り上がってほしいものですね。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

お相手はゆきでした。




Maple141202_211004.jpg

あ、どうでもいいですけど209lvになりました。
それではまた。

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

- : 2014/12/07 (日) 11:52:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紅茶狩人 : 2014/12/07 (日) 12:11:13

はじめまして^^くるみサーバー(旧・すもも)で活動しております紅茶狩人と申します。るのわるさんのTwitterで当Blogが紹介されており、飛んで参りました。メイプルを始めて7年になります。

確かにメイプルの運営方法は未来より過去に目を向けている感じ、そして課金してくれる人の優遇感がここ数年半端ない気がします。課金してくれる人は最初は無課金から始まったわけだし、古株のプレイヤーも最初は新参者だったわけなので、もっと裾野のプレイヤーに対すしてwelcomeであるべきでしょうね。車座の先には閉塞しかないので、今のメイプルには危機感を感じております。

ゆき : 2014/12/08 (月) 18:03:57

紅茶狩人さん>

はじめまして、コメントありがとうございます。
Twitterで紹介!?そんなことが……。
そんな御大層なものでもない簡単な記事ですのに、
わざわざ足を運んでいただきありがとうございます。

別々のサーバーではありますが、お互いきっと楽しんでプレイしているのでしょうし、
良い方向に少しでも変化していけば希望が持てるのでしょうね。

ゆき : 2014/12/08 (月) 19:56:11

非公開さん>
コメントありがとうございます。
正直他にも書きたいことはあったのですが、
あまりにも長くなりそうでしたし、
一番言いたい部分である「プレイヤーの態度」についてから離れてしまう気がしたのでこんな形になりました。
運営に関して言えばそれこそいくらでも言うことでてきますからね……。

また面白い記事を期待しています。がんばってください。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

