スポンサーサイト


「プレイ日記じゃない」メイプルブログ


現実の顔を突き合わせてやっているわけではない軽い雑談でも、
割と考えさせられることはあるものです。

最近久々に再開したと先日話したTwitter

今までブログを拝見させていただいていただけの方との交流などもあり、とても面白かったりします。
自分のしょうもない日常をつぶやいたり、少し気になったツイートに対してリプライ(※)を送って論議したり、
ものぐさな自分があまりやろうとしてこなかったことですが、良いものだなと感じます。

やはりネット上においても活動範囲を広げる、というのもいいものなのかもしれません。

(※特定のツイートに対して直接メッセージを送ること)


どうもゆきです。
2月に入ってからまた冷え込みましたね。

まあこの時期はなんだかんだでいつもこんなものでしょう。
去年なんて私の住んでいる地域全然雪が降らないはずが積もったりしましたからね。
今年は積もってない分ましな方です。

さて今回の記事のタイトル、『「プレイ日記じゃない」メイプルブログ』です。

そもそもがメイプルブログとはなんぞや。から入りましょうか。
少し前、こんな記事がありました。

メイプルブログとは何か
一杯の紅茶の紅茶狩人さんの記事です。
そしてそれに対する、メイプルニュースVol.15 メイプルブログにメイプルのことしか書いちゃダメなのか
右にもリンクがあります、るのわるさんの記事です。

どちらも面白いと思いました。

何を基準にメイプルブログと呼ぶのか
メイプルブログにはメイプルのことしか書いちゃいけないのか
そもそもメイプルブログとは何を指しているのか

私は一応メイプル総合リンクに登録していただくにあたって、メイプルブログと名乗ることにしました。
そしてその通り、リンク登録申請させていただいてからは実際にメイプルの話題多めでお送りしています。
(登録申請を10月ごろに行ってからメイプルの話題がメインじゃなかったのは前回ぐらいではないでしょうか)

それは何故か?

理由は簡単です。
メイプル総合リンクにそういうブログを登録すると書いてあるからです。

以下抜粋。

リンク登録・変更条件 あくまで目安です。満たしていただいたからといって必ず登録させていただくわけではありません。
メイプルストーリーで活動しているかたのブログであること
パスワードがついていないこと
記事が10以上存在すること
ブログ作成から3ヶ月以上経過していること (更新頻度や完成度、需要などにより例外もあります)
過去1ヶ月以内に更新されていること
装備販売、他ゲーム、リアルの記事が少ないこと (総合リンクの目的はメイプルブログの活性化です)

リンク削除条件 こちらに該当するとリンクを削除させていただく場合がございます。
長期間更新されておらず、これからも更新されないであろうブログ
リンク登録条件をみたせなくなったブログ
管理人が不適切だと判断したブログ


とまあこのような感じで私は最近あえてメイプルのことばかり書いていました。

まあリンク登録されているブログをある程度見てみる限り、
この条件はほぼ意味を為していないと私は思っていますがね。

そもそもがこのブログ。
この私の、そう私のブログ。
メイプルブログだのリアルブログだのはどうでもいいんですよ。
ここは私のブログなんです。
ならば公序良俗に反していなければ何を書いたっていいでしょう?
誰にも文句は言わせませんよ。

追記
少々言葉が足りてなかったので追記します。
つまり何が言いたいかというとメイプルブログというものは本人が名乗り、
他人もそうであると認識した瞬間にメイプルブログになると私は考えています。

一例として、
メイプルの事もある程度書くがこのブログは私生活ブログである。
と私が宣言すればその時点でこのブログは私生活ブログになるというわけです。
あくまで、私生活の一部にメイプルをプレイしている情報を含ませている。といった内容になりますからね。
呼称なんてのは得てしてそのようなものだと私は考えています。
そもそも私が現在「ゆき」と名乗っていますが、それは私がそう名乗っているだけであり、
どこか確固とした機関によって決められたものではありません。
メイプルブログという肩書きも結局のところ同じような物でしょう。


だから今回の記事書き終わったらプロフィールからメイプルブログという一文を削除したいと思います。
正直前々からこれなんだかなあと感じていました。

さて話は戻しますが、自分のブログならば公序良俗に反していなければ何を書いてもいいだろうと私は言いました。
そこで疑問として挙げるべきなものはブログ上における公序良俗とは何ぞや?ということです。

もちろん犯罪に関することなどは言語道断です。
ならばそういうことでなければなんでも書いていいのか?

そうではないでしょう?

メイプルストーリーはMMORPGです。
MMORPGとは、大規模多人数同時参加型オンラインRPGと呼ばれ、
多くの人が一つのゲームにアクセスして楽しむ、ということが一番の特徴として挙げられます。

つまりですよ。たくさんの人が同じゲームをやっているんです。
そりゃシステムに対する不満や批判等は当然出てくるんです。

そのようなことに対しての記事を書くブログも当然存在はするんです。

そこまではいいんです。

問題は、現状プレイもしていないくせに聞きかじった情報だけで一方的に批判する記事を書く人間なんです。

そもそもがですね。多くの人が参加しているオンラインゲーム。
そりゃ大多数の人になるべく不満が無いように運営をするように努力はしているでしょう。
しかしやっている人数が多いということはそれだけ別々のことを考えている人が多いということです。

プレイしている人から文句は出て当然なんです。

問題はその文句を記事にしたときに、
既にプレイしていない人が堂々とそれに乗っかって記事にしたりすることがある。ということなんです。

既にプレイしていない人が書く記事なだけあって、現状に即していなかったり、
見当違いの批判を言っていることが多々あります。
そしてそれを読んだプレイしていない人間がまた批判記事を書くんです

プレイしている人も文句を言っているのだから何も間違っていない?

いいや?全然違いますよ?

プレイしている人はあくまで楽しくゲームプレイをしたいから文句がでているんです。
ゲーム自体は認めているんですよ。

既にゲームをやっていない人間が一方的に書く批判というのは、
ゲームを批判したいから出る文句なんですよ。
そもそも土俵が違います。

想像だけの現状に即していない文句ならばいくらでも出てくるでしょう。
そりゃそうですよ。あくまで想像ですもの。

そしてそんな記事が垂れ流されるせいでメイプルというゲームそのものの印象も悪くなります。
とんだ風評被害です。

最近はブログも減ってそのようなこともあまりなくなったと思いますが、
以前は本当に酷かったと思いますね。

ネット上っていうのは公の場所と言えます。
全世界に発信しているわけですからね。

そんな場所で見るに堪えない批判ばかり書き連ねているブログというのは、
公序良俗に反していると言われても仕方ないと私は思います。

そのような「プレイ日記じゃない」メイプルブログというものは意味がないと私は思います。
あくまでプレイしている人が書くものであるから意味がある。

Maple150211_152825.jpg

私自身メイプルをプレイしている人間です。
だからこそメイプルに関わる物全てがより良い方向に向かってほしいと思うものではないでしょうか。


ここまでの流れはTwitter上でひびきんぐすとーりー響木さんと交わした話の流れからできたものです。
詳しくは私のページにでも飛んでいただければ簡単な流れがわかるかもしれませんね。

私以外にも似たようなことを感じていた人がいたんだなあと思いましたね。
ついでに勝手にリンクも貼らせていただきました。
以前から拝見させていただいていましたが、画像編集や記事作成等、私よりも何倍も頑張っている方だと思います。

ゲーム外でもゲーム関連でのお付き合いがあるというのもMMORPGの醍醐味なのではないでしょうか。

スタープラネットやワールド統合グループクエストなどもできましたし、サーバーの垣根など飛び越えて、
今後も交流を深めていきたいものですね。

それでは今回はここまでとします。
また次回の記事でお会いしましょう。
お相手はゆきでした。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

紅茶狩人 : 2015/02/11 (水) 21:07:28

Blogでは初めまして、紅茶でございます。

いやいや、素晴らしい記事ありがとうございます。ゆきさんが前でこんな内容を演壇で発表してたら発表終わったら僕は多分立ち上がって拍手してたと思います。

この記事はTumblrで紹介をさせて頂きました。思うところを下手くそながら書かせて頂きましたのでよろしければご覧になって下さい。

「ろくにプレイしてない奴がちょこっと見聞きしただけで記事を書くなよ」ってことですよね。ただ、プレイしていない人はプレイしていない人の視点でものを見ることができるので、その視点でしか書けないモノがあります。

私事になるのですが、FC2ブログをやめてTumblrを立ち上げました。メイプルの遊び方が変わりました。それまで意地でも毎日ログインしていたのが数日おきに時間のある時だけになりました。そうするとね、見る目が変わるんですよ。今回のメイプルブログの一件もそう。FC2Blogにいたら絶対そんなこと考えなかったでしょうから。

でも、悪い噂が悪い噂を呼ぶことは好ましくないことですよね。結局はそういう記事を書く方はその人の人柄なんだと思います。スポーツ新聞の根拠のないいわゆる"飛ばし記事"みたいなもんでしょうかね。

これからもよろしくお願いします。

ゆき : 2015/02/11 (水) 21:56:58

紅茶狩人さん>

わお、早速コメントありがとうございます。
たぶん二回目だと思いますよ(苦笑)

少し違いますね。記事は書いていいんですよ。
ただ「批判したいから批判記事を書く」というのはおかしいだろって感じですかね。
なんといいますか、批判を書くだけ書いてどうすればいいのにっていうビジョンが見えてこない記事が昔は多くあった印象です。

文句を言うだけなら馬鹿でもできる。
じゃあどうすればいいのか。
その問題点はどのようにすれば解決されるのかを考えなければならない。
つまり文句を言うだけ言って思考停止するような記事なら最初から書くな、ということです。

多角的な視野についてはまったくもってその通りだと思いますし、プレイしている人は「プレイしている側」からしか見えないものですからね。
「プレイしていない側」からの批判がしたいのならばそちらからの改善策を提示すべきである、というわけです。

なんか長々とすみません。こちらこそよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

