

自身の立ち位置


ちょっとここ最近、具体的には半年ほどモヤモヤってしていた部分にふとしたきっかけで気づけたので書いておこうと思います。
メイプルの話題ではないです。じゃあどうでもいいやって方はここでお帰りください。
おそらく気分の良い内容でもないです。そんなの見たくない、という方もここでお帰りください。




































ある時期を境に私は基本的に多くのネット上の付き合いではある程度の距離を保とうと思っていたんです。
まあそれはただの心変わりであったり、
ちょっとした気づきであったり、
過去の事案に対しての反省であったり、
と理由としては様々なものが挙げられますが、
特段深い意味はございません。

その程度が一番楽しいなと思えた、というようなものです。
だから私はある程度おふざけでどうのこうのと他人にちょっかいをかけることはありますが、
正直ほかの方々のネット上ではない立場について、現実での状況などはあまり深く突っ込もうという気はなかったんですよね。
まあおふざけが行き過ぎてしまって、「ああ、これはやってしまったなぁ」と思ったことも度々あるのですが。

それはとりあえずおいといてですね。
今回気づいたことというのは少々心地よい距離感だったものから近づきすぎていたんじゃないのかと思いました。
以前ならばらさなかったであろう情報も自分からある程度言っちゃってる面もありますし、
ばれてしまう可能性のある内容も話しちゃってるなぁと気づいたんですね。
これはある種の気のゆるみのようなものですし、
一度ばれてしまった事柄については(事実であるかどうかはおいといて)もうどうしようもないことだと思うのです。

だからそれについてはもうどうこうする気はございませんが、
今後私の態度が(一部の方)に対して少々不快な思いを与えるようになるかもしれません。
そのことについて許してくれとはいいませんし、思ったのなら素直に言ってくれれば私の素直な気持ちを回答しようと思っています。
正直Twitterでのアレコレが楽しかったのもありますし、その他Skype等でも絡んでくださって楽しかったのもあります。
そのあたりを否定しようとは思いませんが、一部の絡みについては私が一切反応しなくなる可能性もありますので、一応書き残しておこうかと。

個人的に思っていたはずのこととの齟齬が次第に大きくなるにつれ、
奇妙な違和感が私の中でもたげ、
それがたまることにより何か居心地の悪さも覚えるようになったのは事実です。

もう既に私について多くのことを把握されてる方にはどうしようもありませんのでどうもいたしませんが、
今後も一応私のパーソナルな情報については伏せておきたいと思います。
元々拡散させるべき事柄でもありませんからね。
勝手にアレコレ推測されるのは一向に構いません。

そして伏せるのと同時に他の方々のパーソナルなことについては自分からおっしゃられたこと以外については一切触れるつもりはございません。
そしておっしゃられたことに関してもあまり触れようとは思いません。
私はあくまでその程度の付き合い方をさせていただこうと思います。

人それぞれの楽しみ方があるように、私も個人的にここまで、という線引きをしていることもあります。
だからこそそれが気に入らないことにより、
私の行動が不快に思えることもあるとは思いますが、
そのあたりをご了承していただけるのならば、
今度とも是非よろしくお願いします。



私が何者であるかなんて知らないほうが楽しいでしょう? なんてね。

そろそろ

書かなきゃ(使命感

Bloodborneのお話


Bloodborneの初見プレイ終わりました。
始める前から決めていた自分ルールとして

・オフラインでプレイする。
・攻略情報を見ない。


この二点を決めて始めたプレイがようやく終わったので、
雑感とストーリーの感想などなどをつらつらと書いていこうかと。

まあそんなの興味ないわって人が大半だと思いますので、
追記のほうに備忘録のような感じで残しておこうと思います。

>>続きを読む

放置びより


8月中旬からやたらめったら気温が下がり、
いやぁ今年は涼しいなぁ。
そんなことを思いながら毎日過ごしています。

どうもゆきです。

もう前回更新から1か月経ったんですね。
あれこれいろいろ考えた結果12周年装備をそろえてからジェット再開しようと思うので、
33lvのまま育っておらず、つまり前回記事の続きは未だかけていない状況です。

正直あの武器が記事書くのにちょうどいいなって思ったんですよね。
レベル上がれば上がるほど一緒に強くなるおかげで武器交換して育てていってるようなもんですし。

だからもし待ってる人がいるならもう少々お待ちください。



さて最近のメイプル生活。


まあぶっちゃけ基本的に放置です。
やる気が出ないのが一番ですかね。

でもそれでも一応いくらかやることはやってまして、

Maple150914_081954.jpg

だいぶ時間はかかりましたが、寄付によっておそらく現状最強であろう勲章をゲットです。
これは本当に嬉しかった。
やはりクリティカルとクリティカル最少上昇はおいしいですからね。
具体的にはどれだけかはわかりませんが火力アップです。

ほかにも現在のイベントである12周年のコインで交換した書によって、

Maple150915_212413.jpg

武器にアディショナル潜在をようやくつけることができました。
一発でA3%なうえOP3だったのでもう当分はこのままでいいんじゃないかなって気持ちが強いです。
アディショナルは高いですしね。

まあまだ武器強化も完全じゃないですし、
ブラックはちょっと手が出ないんで、いい書がきたらイノセントして強化しなおすかもしれません。
目指せ+値100 ですね。

あとはアバター切れ等もあり、当分ひつじもーどになっていた私のファントムちゃんですが、

Maple150918_221123.jpg

カナトコやアバターを駆使して狐巫女にしてみました。
私実は生粋の狐好きで、そういうところが他の趣味にもちょちょいとあらわれてたりするんですがそれはまた別のお話。

たぶんメインであるファントムはもうこの方針から変わることはないと思います。
ほかの方面でいじるとしたら2番目のメインになるサブっことかですかね。
未だにそれをだれにするかは決めていないんですけどね。


さてそんな感じのメイプル生活でしたが、
ほかに何かやっていたかというと微妙なところではあります。
確かにやっていたこともあるんですが、それを中心にやっていたかというと悩むところです。

まあそんな感じでここ2か月ほど生活していたのですが、
以前話題にあげたメイプルのポケモン仲間から招集がかかりまして、
つい先日第二回ポケモンリーグ大会みたいなのがありました。

残念ながらひとりこれなかったのですが、参加者は6名で総当たり戦でした。

それで何の間違いか全員に勝っちゃいまして、
私が第二回ポケモンリーグチャンピオンとなりました。

まだ初めて3か月弱なんですけどねえ……。
まあ各々タイプ統一パーティを準備しての大会だったので、そういう大番狂わせなこともあるというわけです。

ちなみに私は炎統一パーティを準備して臨みました。
いやあやはり炎はロマンですよ。楽しい。
だいもんじは外れないけどオバヒは外れたりしますからね。
もう何やってるか意味わかんないです。

あまりブログのほうの更新ネタになるようなものがないまま9月も下旬になってしまいましたが、
これからものんびりペースで更新していくつもりですので、
また気が向いたときにでも覗きに来てやってください。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。
お相手はゆきでした。

Ver.342.01対応 メイプルの色々をおさらいしてみよう!  システム編


始まりましたメイプルおさらい。
私の新しいキャラクター育成とともに簡単におさらいしていきましょう。

第一回の今回はシステム編。
簡単に追っていきましょう。

流石にID登録等は省かせていただきますね。


Maple150810_235707.jpg


まず初めに登録したIDでログインすると5つのサーバーから入場したいサーバーを選ぶことになります。
この中ではかえでサーバーとさくらサーバーが古いサーバーですね。
あずさ くるみ ゆかりは近年多数あったサーバーが統合されたことによりできたサーバーです。
かつてはもっともっと多くの種類のサーバーがありましたが、今ではすっきりしたものです。

Maple150810_235241.jpg


そして入場したいサーバーを選ぶと次はキャラクター作成です。
現在では初期から8体のキャラが作れるようになっています。
以前は初期では3体でしたからかなり増えたと言えますね。
以前からIDを所持していた人も増えているはずですので、確認していない人は確認してみるのもいいでしょう。


そして肝心要のキャラクターの種類ですが、

Maple150810_211530.jpg

大雑把に分類するだけでも20種類です。

このうち冒険家と呼ばれる分類に属するものが、
冒険者 デュアルブレイド キャノンシューター ジェット

レジスタンスに属するものが、
レジスタンス デーモン ゼノン

英雄に属するものが、
アラン エヴァン メルセデス ファントム ルミナス 隠月

日本オリジナル職に属するものが、(なお現在では海外でも実装されています。)
ハヤト カンナ

ヘリシウム パンテオンに属するものが、
カイザー エンジェリックバスター

そしてその他特殊役職であるものが、
ゼロ ビーストテイマーですね。

海外ではミハエルというものもあります。


ここで大雑把に分類分けして名称付しているのは私が勝手につけた物であり、公式の物ではありません。

冒険者の中には

戦士 ヒーロー パラディン ダークナイト
魔法使い アークメイジ(火・毒) アークメイジ(氷・雷) ビショップ
弓使い ボウマスター クロスボウマスター
盗賊 ナイトロード シャドー  ここにデュアルブレイドも分類されます。
海賊 バイパー キャプテン ここにキャノンシューターも分類されます。


レジスタンスには、
バトルメイジ ワイルドハンター メカニック  
デーモンはデーモンスレイヤーとデーモンアヴェンジャーの二択があります。


シグナスには、
ソウルマスター フレイムウィザード ウィンドシューター ナイトウォーカー ストライカー


こうやって羅列するだけでもかなりの種類がありますね。
この中からいきなり自分のお気に入りの職業を見つけるというのは難しいので、
あれこれ色々手を出してみるというのがいいかもしれませんね。

そして今回この企画と共に強くなっていく子は……?


Maple150810_211618.jpg


この子っ! 裄花ちゃんです!


Maple150810_211658.jpg

チュートリアルをこなし……。

Maple150810_212507.jpg

この子の新しい生がスタートです。
そしてここで少し説明。
本題に入ります。

私はキャラ札をセットしている関係で、少々HPやMP 防御率無視 ボスダメージ 状態異常耐性があがっていますが、
後者3つに関しては本来初期状態では0%ですね。
状態異常耐性もボスダメージもクリティカルも基本的には加算なのですが、
防御率無視だけに関しては少しばかり違うのです。
加算ではなく100%からの乗算になっているので少しばかりややこしいです。

詳しくはこちらへどうぞ → 防御率無視オプション

状態異常耐性もこれ少しばかり重要ですね。
相手が使ってくる誘惑やその他状態異常もそうなのですが、
それ以上に通称スキルカットに対する抵抗力でもあります。
状態異常耐性が高ければ高いほど、
ヴァンレオンやホーンテイル等のボスが使用してくるスキルカットをうけなくなりますので、
必要性がかなり増してきますね。

しかし最近では状態異常耐性を無視してくるような攻撃を仕掛けてくるボスもいるので(例:ヴェラッド)
相手のモーションを読んで移動して避ける、などといったプレイスキルも重要になってきたりしますね。


さてここでキャラ育成の話になりますが、
最近では

Maple150810_212529.jpg

AP自動配分を使用すれば、メインステータスに全振り(通称極振り)してくれるので、
特に何も考えず自動配分するだけでいいと思います。
昔は装備をするためにサブステータスも必要だったりしたのですが、
昨今ではそれも廃止され、何も考えなくて良くなっています。

便利になったというべきか単純になったというべきか悩むところではありますが、
何も考えずプレイするにはちょうどいいのではないかと私は思っていますね。



他にはプレイに関係することとしては

Maple150810_233957.jpg

システムオプションですね。
ここで覚えておきたい点はエフェクト表示のONOFF画質の調整エフェクトの調整ですね。

ここらへんをいじれば友人とボスに行く際にも重くなくなったりしますのでしっかりといじるべきだと思います。
特にエフェクト表示のONOFFですね。
これをOFFにすることで自分以外の人の攻撃エフェクトやダメージ表記などが表示されなくなりますので、
これだけでもかなり軽くなります。
後は適宜画質とエフェクトをいじれば、グループでボスでもソロの時と同じぐらいの軽さでやれるのではないでしょうか。

他にも特定の職では存在するスキル使用ボイスのONOFFやダメージ表記の変更など、
なんだかんだでプレイを快適にするための機能がありますので、
一度色々いじってみて、自分に一番合う組み合わせにするといいと思います。


システム編はこのあたりでしょうか。
スキルをキーに設定する辺りはもはやメイプルのシステムの話というよりは
ネットゲームのシステムの話になってしまったりするので割愛したいと思います。

それでは次回、キャラクターを強くするためには?でまたお会いしましょう。

お相手はゆきでした。

<<PREV | | NEXT>>

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ありがとう。さようなら。


コメントする際にhttp://が禁止ワードに入っているので注意してください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
気が向いたらクリックしてやってもらえないですかね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
LINK
管理人のよく見るブログ等へのリンクをしております。
tumblr_inline_npmo6u9YMT1t90io9_250.png
当ブログはメイプルストーリー情報局を応援しています。




201101251336257c9.jpg

とにー全壊(仮。
mid night
めいぷるの日記帳
蒼い剣士と青い魔術士の
 まったり冒険記

みるく☆でぃっぱー
ひびきんぐすとーりー
一杯の紅茶
Maple Voyage 2007
Once in a Blue MooN
ネコノート
・no links
・no links
・no links
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

